2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

通院日でした 12/13


今日は整形外科の通院日。

神経内科と違って、だいたい時間通りです。
が、今年始めから先生が代わり。
14時からだった診察時間が、午前(9時から)になってしまったので。

毎回血液検査がある私は。
受付開始時刻の8時半前には行かないといけません。
結果出るまで30分から1時間かかるので。
診察前に済ませないといけない…

8時半だと、病院に入る前から大渋滞です。
早めに順番取りに来た人と、初診の人です。

駐車場で並んだ後は、自動再来機でも長蛇の列です…

血液検査室もごった返していて。
席の取り合いみたいになってました。
私はいつも座らないで立っていますが…。

血液検査と一緒に採尿もあるので。
4つあるトイレも行列ができてました。

そして、みんなすぐ出てこないので。
番号が滞りはじめて。
呼ばれた呼ばれてないだの、誰が先だのと、揉め始める…。

何故か和式が1室あって。
いつも誰も入ってない。
ホントは入りたくないけど、我慢して使ったよ。
和式も洋式も採尿の時は、なんか採れないんだとね。緊張かな?

順番が前後しながらも、16番をゲットしていた私は。
スムーズに採血台へ。
なんか、仮設みたいなところだったけど。

いつもは右腕で採るんだけど。
今日は左から採った。

なかなか出てこない…
病気の関係で、しこりがあったりして邪魔してるのかもしれないと言われてる。

3回くらいウデに穴が開く事もあるけど。
針をグリグリ動かして(痛い)採ることができました。

シリンジ無理やり引っ張って吸い出されたよ…

人によっては、はじめから翼状針使って手首から取る人もいるし。

なかなか、普通の採血が成功したことがない…。
試験管3本くらい、取り替えるやつ。あんまり見たこと無いよ。


あと、今回、血が止まらなかった。
何回かに1回あるんだけど。

家に帰ると、袖が血だらけになってるの。
病院で気が付かなくて。家に帰ってきてから気がつく。

病院出た後に出血してるのかな…

買い物とかでウデに荷物掛けたりするからね…。

院内では採血後、3分おさえて。
その後は待合室で呼ばれるまで本読んでたし。
この上ないくらい安静にしてたはずなんだけどね。

血液検査は、リウマチの結果は次回だけど。
最近、腫れが酷くて。前回薬を減らしたせいもあるかもしれなくて。
(白血球も多かった)

次回出た結果次第では薬がまた増えるかもしれないってことだった。
うーーん。残念だ…

リウマチの薬高いから。
減らしたいんだけどな。

生物学的療法は、もっと高額だから。
そんな金銭的余裕ないし。
副作用で腫瘍できるらしいし。
そうじゃなくても腫瘍できる病気持ってんのに。絶対イヤだ。