2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

2月23日


母の命日でした。

今日はとても暖かい日でしたが。

母が無くなった日はとても寒かった事を覚えています。

私は卒業間近の中学3年生でした。

何日も登校せず。
あっという間に、卒業式、高校入学でした。

卒業式も本当は行きたくなかった。
周りの両親を見るのも辛かったし。

わざと抱きついて見せるような奴らもいたから。

写真も撮らなかった。
誘われても断った。

卒業、入学と新生活が始まった私は。
うまく気持ちの切り替えができたのかもしれませんが。


弟は中学1年でしたし。
辛かっただろうなと思います。


母が居なくなって。18年。

母と過ごした時間より。
母が居なかった時間の方が長くなってしまいました。

そうでなくても、入院していたりで。
家で、まともに過ごした時間は小学校2年生くらいまでだったのかもしれない。

もう、声も思い出せない。

仏壇の母の写真は私が七五三の時の写真で。(六歳か?)
今の自分と大して変わらない年齢です。

自分でもよく似ていると思います。
鏡で見ると感じないのですが。

電車とか、窓とかにうつると、そう感じる時があります。


亡くなった時は。
私も父も不安定でして。

何も考えられなくなっちゃって。

お葬式とかも、言われるがままやってたら。
なんか、けっこうな規模のやっちゃったみたいだし。
お墓探す時間も、墓石を選ぶ余裕とかもなくて。
もう、なんでもいいや…

っとなってしまったんですよね。


なかなか生前に用意するのも難しいことですが。

お墓の方も、けっこうな金額になってしまって。
この先、とても維持できる気がしません…

母方の祖母の家のお墓に入ることもできましたが。
遠いですからね…父は入るとしたら、酷なことでしょうし。

今は、小規模なお墓(むしろ墓石なんか無い)も多いですが。
地震で倒壊とかもありますからね…

あれ、何の話してたのかな…?(;´Д`)





私は、将来。
あんまり…全然、貯金ないだろうし。

結婚もしないだろうから。

自分が歳をとって死ぬ事を考えると。
孤独死というか…
まともな死に方はできないんだろうなと考えてしまいます。

リウマチも今よりひどくなるだろうし。
皮膚の病気で介護も嫌がられるだろうし…
(祖母はそのせいで、介護施設に行けなくなった。)

そもそも、介護受ける金が無いだろうなぁ。