2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

就労継続支援


大きな会社では、障害のある方を受け入れる制度があります。

国からお金も入るし、障害があっても、働かせてもらえる。

一見、両者とも納得できる働き方のように見えます…

前の職場でも年に3人ほど、受け入れてましたが。
実習後、みんな辞めていきました。


簡単に言えば。『障害者枠』

なかなか、社会で。健常者と同じように働けない。
治る見込みがない。通院が必要。
うつ病で、普通に話すこともできない…


私も多いと月に2回病院だし。
悪化はしても治る見込みは、まず無い。

面接で持病ありますか?と聞かれたら。
あるけど、説明が難しいから、皮膚が弱いとかって言うしかない。


もっと、パソコンのスキルがあれば。
接客しないでひたすら事務も可能だったかもしれない。

若い時の自分の選択肢を変えたい。
プログラマーとかCADとか勉強して。
在宅でお金が稼げるような仕事をしたかった。


障害者枠の求人も、すごく少ないし。
なにより、この枠で登録したら、いろいろ終わる気がしてならない。

なかなか、理解してもらえる病気でもないし。
もう、人と会うのも嫌になって。

正社員で就職できた会社もスグやめちゃって。

もう、半年近くニートだよ…


いくつか受けたけど。
時期的に難しいよね…。

もう、落ちるの怖い。



就労継続支援は前は障害者手帳が無いと受けられなかったみたいですが。
最近は、指定難病の受給者証や。
一般に知られる病気でも大丈夫な場合があるみたいです。

体調優先で仕事ができる反面。
職場では、そういった目で見られる覚悟も必要かもしれない。

私の場合は見た目で既にアレですが。



この制度にはAとB、2つありまして。
一般的にはAになるのかな?(一般てなんだ…)


前の職場で。
私の病気のことを知った人が。

『そーゆのって、生まれる前にわからなかったの?』

って言ってきて。
私の存在意義というか、生きている事を否定された気がして。
耐えられなくなって。

部門異動して。それでも顔を合わせることがあったから。
ほんとうに嫌で辞めたんだけどね。

他にも中間管理職的な立場で。本当に嫌だった。大変だった。

下っ端で、ハイハイって言いながら働くのが楽かもしれない。