2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

小前田駅


家の前の道は、大きい道路からも離れているし。
近くにコンビニすら無いのですが。だからなのかもしれないけど。

迷った人が道を聞いてきます。

ほんと、近くに何もない。
街灯すら無いのに。知らない人が。ワザワザ、呼び鈴を押してまで
『役場は何処ですか?』っと聞いてくることもあった。

市町村合併で花園町という町が無くなりましたが。
べつに、町の境でも無かった。(むしろド真ん中だったよ)


ただ、家の周りは植木屋が多くて。
近くに、ようこそ!深谷市へ!!みたいな大きな立て看板ができた。

何度も言うけど、近くには何もない。

その看板の方角に行っても何もない。
何か売ってるとしたら養鶏所のタマゴ販売があるくらいだよ。

むしろ役場は逆方向だし。
なんで、あんな所に看板立てたのかが謎。


最近多いのが、駅を聞かれること。
コンビニ以上に駅が遠いよ。

最寄りじゃないけど、最寄りと呼べる駅は2つあります。
その駅の、ど真ん中だから。
最寄りじゃないけど。両方とも同じくらいの距離。
200メートル位しかかわらない。


テレビでやったのか、Twitterで拡散されたんだか知らないけど。
GW中に2回聞かれたし。

外からの会話で、駅を訪ねているが聞こえたこともあった。

聞いた人は何処から来たのか知らないけど。
小前田駅(おまえだえき)って言う、変な駅って何処ですか?』

っと聞いてきます。
別に変な駅じゃないよ…普通の、ツマラナイ駅だよ。
私が小学生くらいの時と比べると、周りがちょっとキレイになったけど。

多分、寄居方面か、熊谷方面から乗ってくると。
次はオマエダ』って放送があったり。
電光案内で表示されるのが面白いんだろうね。

そんなの、ここらの住人は幼稚園あたりで面白がった後は。
何も言わなくなるよ…


駅は小さく、駅の近くにも何もないから。
説明するのも大変。

道は狭く。
自転車ならまだしも、車ってなると遠回りしないとだし。

曲がる回数も多いから、知らない人がカーナビで行くと間違えるかもね。
役場(出張所)の駐車場に車とめて。
Googleの徒歩マップ使って行ったらイイんじゃないかな。1キロくらい歩くけど。

行ってガッカリするといいよ。

小前田駅行くなら。お隣の永田駅のほうがいい味出してる気がする。
ザ、田舎の駅って感じで。


電車に乗るなら波久礼(ハグレ)駅まで行ってほしいね。
家のばあちゃん家の近くなんだけど。

もっと、田舎だよ。スゴイよ。
遮断器のない踏切も近くにあるよ。


秩父鉄道はSLとかでテレビに出るけど。

定期券が手作りな所もテレビでやってほしいね!!
作るのに時間かかるよ。

名前は手書きで、日付は紫色のスタンプ。
赤鉛筆で線を引いてくれるよ。

自動改札なんかないから。
定期は目視だよ。