2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

手術してきました。1/22


雪が心配でしたが。
手術に行ってきました!!


今日は10時受付の10時半から手術でしたが。
ちょっと早くついたので。10時には手術スタートでした。

今回の手術は。
左肩をメインに。

左手首。左の額。右腰の4ヶ所、全て皮下腫瘍切除でした。

左肩は筋肉に。左手首は神経近くに腫瘍があるので。
麻痺が残るかもしれないという説明を、以前から受けていました。
左手は、ずっと痺れていましたからね。

肩は、触った感じは1センチくらいだけど。
開けてみないと解らないと言われていました。

痛くて眠れなかったし。
ちょっと触れられただけで、ものすごく痛かったです。



手術開始。

肩、手首、オデコと麻酔をして。

肩から?っとおもったら。
オデコから手術でした。

あんまり痛くなかったかな。
目の上なので。麻酔は涙出そうでしたが。
手術自体は、すぐ終わりました。

顔に、ずっと青い布かかってたので。
鼻がくすぐったくて、クシャミ出そうでした。


次に肩。
コチラも、同じようにすぐ終わるかな??
っと思ったら。

突然、ドクターが苦戦しているように、ため息のような声を漏らして。
思ったより大きい…っと言うと。
応援の人を呼んで、3人位で(顔に布かかったままで見えない)やってました。

手術中も、『クッ…』とか『フッ』と声が漏れてて。
大変そうだなぁっと思った。

やってる最中、ものすごく痛くなってきて。
手が動くので、気がついてもらえるのですが。

筋肉の中まで腫瘍があって。
麻酔が届いてなかったので、何度か追加で射ちました。

麻酔が効いている間は。
痛くないけど。
鈍痛というか、なにか重いものが乗っているような感覚が、ずっとしてました。

あと、皮が開いて引っ張られてる感覚があって。

あーー。今、肩開いてるなぁって。わかった。

カニ缶の紙のような。(?

2センチを超える、細長い腫瘍が肩の中にありました。


次に手首。

コチラは神経と近いので。
慎重に手術していたようですが。

突然、人差し指に、
ビリっとした、電気が流れたような感覚がきて。

自然と腕が動いてしまいました。
心拍数も早くなったし。アラートは鳴るし…。


自分でも、ビックリ。

ドクターも手をとめて、驚いたように
『どうした????』っと言いました。

なんか、人差し指がオカシイです。ビリっときました!伝えました。


神経に近いどころか。神経にできていたようです。


ドクターは、腫瘍が神経に触れているだけと、考えていたようです。
『コレ、全部取っちゃうと、麻痺が出ちゃうかもなぁ…』
っと言われて怖くなっちゃいました。

本当に、なんでもないような白い筋(神経)1本で。
人間の身体は動かなくなっちゃったりするので。コワイですね。


前から、麻痺とか神経とかの説明受けてましたが。
手首やってるのに。人差し指がビリっとして。


『神経とつながってるって、こういうことか!!』と、実感しました。


利き手ではないので。
多少の覚悟はあったし。

動かなくなるわけじゃないから、やるしか無い。と言われてました。
へんな感覚は、残るかもしれないと。


腫瘍は完全に取るわけにはいかず。
神経も可能な限り残したと。あとで説明を受けました。

ココで、手術時間2時間くらい経っちゃってましたが。

続いて、腰の手術に。
次回って言われるかと思った…


仰向けから、うつ伏せに、身体の位置をかえます。
けっこう苦しかった。
コレがあるから、次回にできなかったんですよね。


手首やってる時からトイレに行きたかったんだけど。
このうえ、うつ伏せとか…!!!

コチラは、肉が厚いせいか。

何処の手術箇所よりも、スムーズに終わった気がします。
あんまり痛くなかったし。

寒いので、上半身は全裸でしたが。
下はパンツとスパッツは履いたままでいいよ!って事でしたが。

半ケツになるくらいまで脱がされました///
ちょうど、ゴムが当たる位置に腫瘍があったんですよねぇ。


2時間半くらいの手術でしたが。
肩だけで1時間位かかった気がします。

結構な大手術になってしまいました。
肩からはドレーンが出ています。

最後に切除した腫瘍を見せてもらいました。
軟骨のような、白くて丸みを帯びたものが入っていました。

肩と腰のは、2センチを超える大物で。
肩の腫瘍は落花生みたいな形でした。

手首のは、全部取れなかったので。
半分に切ったような跡がありました。


肩に落花生(殻付き)入ってたんですよー。
想像しただけでもコワイですよねー。


術後痛くて。痛くて。
すぐ、痛み止め(ロルカム)を飲みました。

左手は親指と人差し指が麻痺したままだし。
肩は動かせず。
服の袖を通すことができませんでした。



痛み止めは、とっても、良く効いてくれて。
ほぼ無痛でしたが。

今の時間になって、効果が切れてきて。
かなり痛くなってきました…(;´Д`)


家に帰ってきて。
パジャマに着替えようとしたら。

肩から出血してることに気が付きました。
痛みがなかったからわからなかったけど。

ガーゼと、テーピング通り越して。
洋服にまで血が付いてました。


イメージ 1
コレは、ヤバイ。

ヤバイんだけど。
もっとヤバイのが雪です。

雪が降ってなかったら。
病院に戻ったところですが。

もう、車出せないくらい雪が積もってます。
(1時前くらいから降り始めた…)



ロルカムってロキソニンより、鎮痛効果が高いらしいですが。
3日間しか飲んじゃ駄目らしいんですよ…
(1度飲んだら5-6時間開ける)

すごくよく効いてるんだけど。
まだ5時間経ってない…!

あとは、毎度の手術で飲むことになる
セフカペンピボキシル塩酸塩錠
という抗生物質。毎度思う、すごい名前だなぁっと。