2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

橈骨(とうこつ)神経



今回麻痺が少し残ってしまった左手ですが。

イメージ 1



橈骨神経という、肩から伸びている神経です。

肩の手術もしましたが。
コチラは。筋肉の中にあったけど。
重要な神経には触れていなかったようです。

橈骨神経は、手の甲側の神経。

以前、手根管症候群も併発しましたが。
その時は正中神経で。手の平側の神経でした。

橈骨神経にあった腫瘍を取ったので。
ちょっと鈍い感覚が残りました。

ガングリオンなんかも、親指の付け根辺りにできて。
この神経に触れる場合が多いようです。

指で何か掴む感覚がありますが。
手の甲と。
親指と、人差し指の間が、おかしな感じがします。

痛覚が殆どありません。

何かが触れると。
おかしな痺れのような感覚がジワッとして。
気持ちが悪いです。



右手が利き手なので。生活に支障があるわけじゃないですが。

スマホ掴んだり。
コップ持ったりは、今はツライかもなぁっと感じました。

あとは。

肩が、ホントに上がらなくて。
パソコン使うのもツライです。

片手でタイピングしないとです。

膝の上に置けば、両手で使えるって感じかな。

モニタをコタツの上。
キーボードをコタツの中とか出来るんだけどね。


コレを機に、
タッチタイピングを、本気で練習してみようかな???