2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

8050問題


80歳までに、20本の歯を残そう!って運動で。
歯の寿命は健康寿命を伸ばすことに繋がるんですよね。
噛むことで、認知症リスクも下がるとかなんとか。
私の歯は既に治療痕と差し歯で20本無い。


8050問題とは
今話題になってる老老介護問題

大体30歳とかで結婚出産した場合。
自分も、親も、高齢になって。
介護どころか、生活することさえ困難になること。

札幌で、母親と娘の遺体が発見され。
娘さんは、就職するも、人間関係に悩んで引きこもり状態。
母の年金で、なんとか暮らしていたんだとか。

自分の将来を見ているようです。

なにかの支援も受けられたかもしれない。
けど、心の余裕がなくて。もういいやと諦めちゃうんだとおもいます。

手続きは、なにかと複雑で。面倒で。
生活が大変なのに。そんな難しいことまで考えられないんですよね…。


若くして生まれた子供だと。
もっと深刻でしょうね。

親と一緒に居られる時間も長いですが。
介護も長くなるかも。
8060とか、9070になるわけですね。
10080とかも、たまに聞く話ですが。孫も居れば、少しは…?