2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

語彙力


最近、日本人の国語力が低下してるらしい。
文字は読めるけど。
文章が理解できないとか、そんな感じ。
読んで理解するのではなくて。文字を見てるだけ。

私も国語は苦手だったし、読書感想文なんてもっと苦手だったけど。
そういうことではなくて。

ネットの短文(Twitterとか)ですら、読んでも。
とある一文やフレーズだけに反応して、内容を理解しないで。
コメントをしてしまう…ようなことが多いらしい。


私もTwitterやってて。
実の無い内容をつぶやいていますが。

たまに、知らない人(フォロー外)からコメントが飛んできます。
リアルタイム検索とかで引っかかっちゃう。

だからハッシュタグとか、あまり付けないようにしてる…
情報を共有したいわけじゃなくて。
ただ、一方的に発信して、誰かの目に止まればいいかな。くらいな感覚。



今日、熊本で犯人が刃物を振り回して。
警官が負傷した後、5発、発砲。射殺されましたが。

私はコレで。

3年前に起きた、千葉(松戸)で犬が13発撃たれて射殺された事件を思い出した。
パニクって、連射しちゃうんだろうな。

ってTweetしたんですが。

直ぐ、リプライが飛んできて。

顔を切られたんですよ。
パニクらないワケがないでしょう!

みたいな、内容。

私は熊本の事件について書いたわけじゃないんですけどね。
わかりにくかったかな。

っとまぁ、コレは一例なんですが・・・

こんな感じで。
見当違いのリプライが飛んでくることが多くなったらしい。


長年、ネットで。
何か書いて。発信してる身なので。

誤字脱字は、もちろん。
読みやすく、わかりやすい文章を書こうと思いました。

こんなくだらないことでも。
何か否定されたこと言われるとダメージあります。

共感リプライよりも。
こういう否定的なのも多いですよね…


最近は「語彙力」検定とか流行ってるみたいです。
そもそも漢字が読めなったりするので、やってみたけど。低いです。


■追記

イメージ 1

商品名とかも、考えるの大変そうだね。
(セブンのクジで貰った。)
ちなみに、『ごろっと』っと言う感じではなく。
ゴロリとって感じ。モモがデカイ。



それから。
サラリーマン川柳も決まりましたね。

1位は
スポーツジム 車で行って チャリをこぐ

個人的にスキだったのは…
「マジですか」 上司に使う 丁寧語
「言っただろ!」 聞いてないけど 「すみません」

あるある過ぎて泣いた。