2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

有毛性褐青色斑

ブログのコメントでお話のあった有毛性褐青色斑について書いていこうと思います。
TOPページの、「始めに」からの、リンクも貼ってありますが。
レックリングハウゼン病における症状の1つです。
もちろん、全員にあるわけではありません。

コチラの診療ガイドライン
http://square.umin.ac.jp/nf1guideline/guideline.html
では、有毛性褐青色斑が何%に発症するかは書いてないんですよね…

話が脱線しますが。
びまん性は10%、神経の神経線維腫は20%と。
結構少数派なんですね。
皮下の神経線維腫についても記載がないですね…(;´Д`)


さて。有毛性褐青色斑ですが。
私は、ほとんど切除済みです。

アザっぽい、腫瘍?から。太い毛がゴッソリ生えるんです。
腕や太ももにありました。
痛いとかは、ありませんでした。見た目が悪いだけ。

写真撮っておけばよかったですね。(病院にはあるかも)


イメージ 1

なんとなく。全体的に青っぽい。
風呂上がり直後なのに。


身体中、探しましたが。ゴソっと生えている箇所は残ってませんでした。
キレイに切除してもらえたってことですね。

予備軍的なのはあるので。
いくつか写真撮ってみました。

イメージ 2

左の太もも。
赤い腫瘍から、太い毛が。
こんなのイッパイあります。
あと、右下はわかりにくいけどカフェ・オレ斑
カフェ・オレ斑は、背中全体と、肩にもあります。



イメージ 3

スマホの影が、日焼けの跡みたいに見えますね(^q^)


腫瘍以外にも、カフェ・オレ斑だか、雀卵斑だか…
シミからも生えていますねー。

なにか、毛が太くなる皮膚組織になっているのでしょうか。


3枚とも、すべて、足です。

切除したのは両腕の、二の腕や、太ももでした。
眉毛みたいな毛が密集して生えていましたー。


コレ、切除して。
縫ったときに、巻き込まれた毛はどうなるんだろ。
毛根が死滅するのかな。
縫った組織から、また毛が生えてくるのかな?と。
くだらないことを想像しています。