2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

入院生活日記 ♯03





6月12日(水)~

テレビでは老後年金以外2,000万円問題を取り上げてる。
毎日毎日。

(これを書いてる現時点では聞かなくなったけどね)
(事故とか刃物男とかのせいで)

そんなん、年金だけじゃ食っていけないのは国民全員知ってるよ。
この発言を問題視してる議員も。
ソレをテレビで取り上げる芸能人も、アナウンサーも。
そのくらい、余裕で貯められるだろうから。
本当に問題視しているように聞こえない。

私なんて。マトモに働けないし。
蓄えも無いに等しい。老後の事なんか、考えられない。
今でさえ、精一杯なんだから。
年金貰う前に死ぬしか無い。


こんな1円にもならないことして。
資格取るとか勉強したいな…


廊下に沢山並んでた歩行器

まさか自分が使うとはね。
これでトイレ行ってるんだけど。
シャワーは荷物もあるしで車椅子。

私1人で2台も使っちゃっていいのかね。

私が入院してる病棟は。
整形外科と形成外科なので。車椅子の人沢山いる。
同じ病室の人は3人車椅子で。
私の向かい側の人はすごいスピードで操作するので。
看護師が早い!危ない!って叫んでる。



病室に1人、とてつもなくうるさい人が入院してきて。
(イビキもうるさいんだけど)

時間を問わずケータイの着信音が大音量で鳴り響いて。
大きな声で喋ってる。
なんで入院したとか、全部丸聞こえ。(転んで骨折したらしい)
かなり、大柄なおばちゃんだった。

お見舞いに来る人も、声が大きい。
病室でプリンとか、フルーツとかみんなで食べるし。

一人が気がついて。病室でケータイ使っていいの??っと聴いたら。
だって、しょうがないじゃないの~!みたいな会話をしていた…

入院がはじめてなのか、大部屋が初めてなのかわからないけど。
ひっきりなしに電話がかかってくるし。お見舞いも沢山来ていて。
社長かなにかだったのかな。

電話してもいいから(ダメだけど)
着信音は切って、小声で話してくれ…

看護師の拘束時間が長い。
狭い狭いと毎日文句を言って。(私は広いと思うけど)
早く個室に行きたいと言ってる。


看護学生が来ていたんだけど。
その子達にも文句を言っていて可愛そうだった。
血圧の測り方が下手だとか。
次の日、その子は、その患者から外れた…
たまたまなのか、用があるのかはわからないけど。

わざわざ、教官みたいな人が断りを入れてたので。
まぁ、何かあったんだろうなと思った。


そのうるさい人も、5日位で個室に行ってくれて。
(1日20000円もする個室に3週間らしい)
とても静かになった…

尿道カテーテルも無いし、病室は静かだし。
規則正しすぎるくらいに寝起きして、3食栄養バランス完璧な食事。
(お腹空かないけど)

今まで便秘がちだったのに。
驚くほど快便だし、1日に2回位出たくなる。

とてつもなく暇だけど。
身体にはいいんだろうなとか思った…




うるさいおばちゃんが居なくなった後。
2日後くらいに別の人が入院してきて。
(その人も転んで骨折って言ってたな)

その人は、ちゃんと談話室で電話してるし。
お見舞いの人も、声を潜めて会話をしたりで。
これが普通だよなぁっと思った。

この人も全身麻酔で手術してて大変そうだったけど。
指の骨折だったので、2泊3日で退院していった…