2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

医療保険に加入しました。

 
最近、年末調整の書類を初めて書きました。
なんで、あんなに分かりにくい書類なんでしょうか…
 
徴収できるものは簡単に徴収するのに。
控除とか、受け取るものになると、面倒なことばかり!!!
 
 
 
今まで、年末調整は(確定申告や高額医療も書いたこと無い…)
書いたことなかったのですが。
以前、まとめて払った国民年金(約15万)も対象になったと知りました。
後の祭りでした。
 
 
今年はじめて生命保険に加入しました。
っといっても医療保険でガンとかを中心としたやつです。
死んだ時の金はさほどおりません。むしろ皆無。
 
 
今まで、元同僚や、同級生なんかか見積もりだけでも!!
ってな感じでお願いしに来ましたが。
 
持病のことをを伝えると。
数日後に、ゴメンナサイされてきました。
 
が、最近は持病があっても!!大丈夫!みたいな保険もふえてきました。
 
ただし、保険料が若干高い。
 
 
今の持病が悪化しても支払われるってやつはもっと高いので。
その辺は、もう諦めて。
 
ガンとか、大怪我とかで出ればいいかなぁっという感じです。
 
頼みの綱の特定疾患も、自己負担額が上がるしで。
もう、病気の人は、とっとと次の人生に期待しろってことなんでしょうか。
 
 
 
次は自動車保険の更新が迫っていて。
いま、色々と見積を出してもらってます。
 
去年、新車を買って無理やり入らされた(前のところをやめさせられて)ので。
更新を期に新しくしたいなぁっと考えてます。
 
会社の保険があって団体割引もあるので。
そっちになる気がする。