2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

頭部MRI検査をやってきました。2022.06.23

10時頃病院についたのですが。 そのままスグに検査開始でした。(予定は10時25分からでした) 検査前に造影剤の準備しました。 留置で生食を入れておいて途中で流し込む感じですね。 これ、CTとMRIに限らず... 検査前にやることもあれば装置に寝てからでやる…

通院日でした。2022.06.21

今日は夏至ですが。 朝からずっと曇ってて太陽をほとんど見ていません。 今日は形成外科の通院日でした。 なんでもないのに予約を入れて診察したのははじめてです。 定期的に通う場所じゃないからね。 4月に手術して、脇の腫瘍を心配してくれた先生が。 1月…

“ジャンポケ”斉藤慎二さんの記事を読みました

私の小学生の頃の担任も似たようなことをしました。 学級会で私のイジメについて取り上げて。 クラス全員に私の嫌な所を聞いて、ソレを黒板に書き出しました。 声がキモい、耳障り、汚い、菌が伝染るなどです。 死ねとかも書かれました。 ソレは1回ではなく…

子宮頸がん検査をしました。

最近寒くて。 収納したはずの布団やヒートテックを再召喚しました... 今日は婦人科の通院日でした。以前やりましょうと言われた子宮頸がんの検査をしました。 初めてやる検査だったので、細いもの(綿棒?)使いましょうと言われました。 自分は性交渉の経験…

トロペジェンヌが流行ってるらしい...

トロペジェンヌが流行ってるらしい... ファミマで売っていたものが流行って、その後ヤマザキが販売したとかなんとか。 食べてみた感じは何かに似てる。 これは...かつて流行ったマリトッツォそのものじゃなかろうか... マリトッツォと比べればクリームは若干…

くら寿司 障がい者いじめ

障がい者枠で雇用され働いていたが、イジメにあって退職に追い込まれた。 これは当人が家族に話したこともあって表面化し問題になったけど。 こうして表に出てこないイジメや差別は本当に多い。 何処の会社でもやってる。 だから我慢しろって言いたいわけじ…

特定求職者雇用開発助成金

特定求職者雇用開発助成金っというものがあります。 (以下、略称 特開金) 自分の場合(難病雇用)は障害者枠での応募が不可能で。企業側も障害者枠で採用する意味(障害者雇用の数に含まれない) が無いため、お互いなんのメリットもないのですが。 この特…

令和4年度 指定難病医療給付継続申請

令和4年度 指定難病医療給付継続申請の用紙が届きました。 今年もしつこいくらい郵送、郵送 って書いてあって。 継続申請の案内より郵送の文字が目立っています。 コロナの心配してるなら毎年更新しなくていいよ... 一生、継続なんだから。 臨床調査個人票も…

5月23日は「難病の日」

5月23日は「難病の日」です。 検索してもそれらしいページは出てこない。 過去の記事がいくつかヒットするくらい... それほど認知されていないと言うことなんでしょうね。 以前も書きましたがTwitterで『難病手帳の制度化を考える会』など 難病患者も障害の…

難病患者就職サポーター

火曜日にハローワークに行って来ました。 熊谷の大きいところです。 難病患者就職サポーターという県の職員が月に1度だけ面談しに来ます。 県に1人しか居ないので各所(予約)回っているようです。 私も1ヶ月以上前に予約してました。 私は火曜が通院日のこ…

呼吸器外科に行ってきました。2022.05.10

呼吸器外科に行ってきました。 待つかなっと思って刺繍セット持っていったんだけど。 すぐに呼ばれて。これ広げてる最中に呼ばれちゃいました。 中では30分くらい話していたかもしれません。 造影CTの画像は100枚以上ある感じで。 検査の時は、通常撮影と造…

なんの成果も得られませんでした

We accomplished… NOTHING!! 5月になりましたね.... 先月は病院行きまくり(8回)、薬局で薬貰ったりも数回あったので... 難病の医療費管理ノート(指定難病医療費自己負担上限月額管理表) の4月分ページが2ページ目に突入しましたよ... 手術と造影CTでかな…

呼吸器外科に行ってきました。2022.04.26

神経内科からの紹介で呼吸器外科に行ってきました。 ものすごく丁寧に問診してくれた。 はじめに、めっちゃイケメンの研修医が挨拶しに来て。 担当医と話すまでの間、画像診断含めすごく親身に話を聞いてくれました。 まぁ、研修医だからね!! その後、担当…

神経内科でした。2022.04.19

手が痺れる話をしたら薬が増えました.... 検査しましょうとかにはならないで、すぐ薬が処方になっちゃうのよね... 痛いって言っても薬増えるし。 咳が出るって言っても薬が増えるし.... 肺の腫瘍に関しては来週、呼吸器外科を受診することになりました。 結…

抜糸してきました。2022.04.18

抜糸行ってきました。 手術翌日は、月曜に抜糸は難しそう....と言われていましたが。 ここ数日寒くて、汗もかかなかったおかげで全ての箇所の抜糸が終わりました。 とは言っても、まだ痛いですけどね。 いつもは、ここで診察は終了して。 また、何かあったら…

消毒に行ってきました。2022.04.15

術後2回も消毒行ったの初めてだよ.... 腰のテープは水曜日に剥がれちゃって。 ガーゼを貼っていましたが。 今回も、キズパワーパッドみたいなテープを貼りました。 やっぱ、傷口が水っぽいのかな。 昨日からとても寒くて。 ストーブつけたりヒートテック着る…

消毒に行ってきました。2022.04.12

友達からのディズニー実況になかなか答えられない.... 今日は午後から手術箇所の消毒に行ってきました。 あんまり状態が良くなかったみたいで。 金曜日に行くことになってしまいました。 いつもは消毒したら、あとはお家で処置してねって感じで。 1週間後に…

手術してきました。2022.04.11

手術してきました。 腫瘍の大きさ3つくらい指定してた気がするんだけど1個しか書いてないなぁ。 病理も3箇所(3つ)容器を持っていたんだけど。 っというわけで。 腰と、背中と、腋窩(ワキ)の手術をしてきました。 9時半からでしたが手術室に入ったのは10…

術前検査でした

術前検査に言ってきました。 採血とPCRです 予定は13時からでしたが、到着してスグにやってくれました。 はじめに採血から.... 最近、なかなかうまく採れない事が多いのですが。 今日も全然血が出てこない。 針をグリグリ動かしても出てこない。 担当したひ…

4月に入ったのに寒い

桜の満開宣言(熊谷)がでたのに。寒い。 4月に入っても雪は降るし、氷も張るし。 最近は気温が安定しない。 3月中は昼間30℃近いような気温があったと思ったら最近は朝はマイナス 昼間も一桁の気温... フリースのパジャマ収納しちゃって後悔してます。 冬物…

新年度ですね

今年も無職のまま新年度を迎えてしまった。 もしかしたら4月から心機一転できるのかと思ったりもしましたが。 叶いませんでした.... ハローワークには行ってるんですけどね。 数日前に福祉課から電話がありました。(ハローワークに行った後) ハローワーク…

手術が決まりました。

手術が決まりました。 形成を受診した時点で決まりなんですけどね.... 腰の腫瘍と、背中と、わきの下(医療用語では腋窩(えきか)と呼びます) 1時間半で取れるだけ取る感じなので。 他にも取れそうなの考えておいてねって感じでした。 時間余ったら取っても…

通院日でした。 22.03.22

今日は整形外科の通院日でした。(リウマチ外来) いつものように朝イチ(8時半)で採血採尿。 めちゃくちゃ混んでて順番がいつもより遅かったです。 あとはレントゲン撮影あったので服装に困りましたが。 雪予報出てて、めちゃめちゃ寒かったので.... ヒー…

難病手帳があれば(願望)

Twitterで『難病手帳の制度化を考える会』というアカウントがありました。 フォロワー数が少ないあたりからも、やはり難しいのかなって思ったり。 東京新聞の記事ですが。 まさに、ここに書いてあるとおりの事。そのまま今の自分に当てはまっています。 『疲…

八王子署 預かった迷い猫を野に放つ ♯5

ノイちゃんの捜索のご報告。DNA鑑定の結果と八王子警察署長が飼い主さんに謝罪をしました。 https://t.co/wsvogYNZsy — はちねこ! (@hachinekocafe1) March 16, 2022 八王子署が保護した後に放したネコのノイちゃんですが。 警察の方から正式に謝罪となった…

婦人科に行ってきました。22.03.17

婦人科に行ってきました。 また3ヶ月分の低用量ピル。 次は6月かな。 そんで、先生に『子宮頸がんの検査はしましたか?』って聞かれて。 『なんか、ハガキ来てましたね。』って答えたら。 『2月で終わったね』って返されて。 もっと早く言ってよ。前回(12月…

大きな地震がありましたね。

昨夜の地震は驚きました。 コチラは震度4表示でしたが絶対もっと強かったですよ... 家がミシミシいってたしフィギュアも落ちました。(1つだけだけど) 今回の地震、大きいのが2回ありました。 前震てやつですかね。これはスマホの緊急地震速報も鳴らなくて…

八王子署 預かった迷い猫を野に放つ ♯4

八王子署が捨てたネコちゃんのDNA鑑定結果が出て。 ノイちゃんと確定したようです。 鑑定結果が出るまではと諦めずに多くの人が探していましたが。 本当に残念な結果となってしまいました。 気温は氷点下、雪が降ったりと過酷な日が続き。 探していた人達も…

自立相談支援機関

予約して市役所の生活福祉課に行ってきました。 障害福祉課などと一緒に病気でも働ける場所が無いか... という相談をしに行ってきました。 これまで何度も病気を理由に異動になったり退職になったりを繰り返していて。 病気のことを面接で言えば、体のことが…

マフラー編みました。

今のマフラー編みはじめて3年.... 春が来ると編まなくなり、また寒くなったら編み始めてを繰り返して遅くなりました。 ミスに気がついて解いたりもしました。 妨害や破壊もありました.... 糸がボロボロになったりもしたので。 もう少し編みたかったけど。(…