2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

ジエノゲスト錠

ジェノゲストかと思ったらジエノゲストだった 今日は婦人科に行ってきました。 前から、そろそろ年齢的にピルは飲めないよと言われていましたが。 今回からピルから別の薬に変更になりました。 ピルは寝る前に1錠飲んで、ソレを3週間 1週間は休薬期間で1ヶ月…

マックの福袋

毎年12月の前半に抽選があって。 クリスマスが終わった頃に結果ががわかります。 価格は3,000円 今年は珍しく当選しましたが。 システム障害があったようで、そもそも応募できてないって人が大量に居たらしく。 応募時期によってか、当たりやすかったのかも…

健康診断を受けてきました

数年ぶりに健康診断を受けてきました。 ホントは12月の中旬頃に受ける予定でしたが... 風邪をこじらせたせいで今になってしまいました。 市の健康診断は500円とかで受けられるのですが集団検診なので。 個別検診にすると1万とかかかっちゃうんですよね...。 …

羽田空港 日航機衝突事故

午前中は友達とアウトレットに行ってきました。 例のごとく友達が福袋を買いたいというので.... まぁ近いし...歩いていきました。 1年ぶりですよ。 去年行って、昼食に入ったお店で2時間位待たされた挙げ句 「ご飯がありません(泣)」っと言われて一年経つ…

令和6年能登半島地震

今年もよろしくおねがいします。 関東のお雑煮は醤油ベースの汁に焼いた角餅を入れてるスタイル。 父の地元は餅を煮るらしいので、汁が濁るので別の鍋で作ります.... こちらはカルディで年末に買っておいた、お雑煮の素 初めて味噌ベースのお雑煮を食べまし…

通院日でした。23.12.26

神経内科と整形外科の通院日でした。 今日は指が痛くなくて。スムーズに動いたんですけど。 いつも朝はガチガチにこわばっちゃって。 何もできないくらい痛い日もあるんですけどね... できれば一番痛い日に診てもらいたかったですけど。 ソレはソレで、手術…

風邪ひきました #2

病院行ってきました.... 金曜日は近くの病院で。 病院の外から一応、電話をして。 そのまま普通に院内に入ることを許可されましたが。 (声はガラガラ) 今回も病院の外から電話して。 今回は車待機でした。(2時間位車で待たされた) その後おそらくコロナ…

風邪ひきました

先週くらいから鼻水が出るなぁとは思っていましたが。 風邪が強かったし砂埃のせいかなと思っていました。 そのうち喋れないくらい喉が痛くなって。 朝イチ(9時)で近くの病院へ。 家から徒歩5分くらい。5から6年ぶりくらいに行ったかも。 熱もなくて。咳や…

ブログ機能が使いにくい

この、はてなブログは2つページを持っていて。 1つはゲームや手芸について書いてて。 もう一つ(こちら)はレックのことや日常が多いのですが。 最近、コチラのブログに書き込めない事や記事の投稿できても編集ができない事があります。 記事を投稿しても、…

就労継続支援A型作業所

就労継続支援A型作業所の見学に行ってきました。 見学と面接というか面談なようなことをしてきました。 地元には1箇所しかなくて。定員は20人 現段階の募集は5人で6人応募で1人不採用らしいです。 (もう入る余地なくない??) A型作業所は会社と雇用契約を…

布団用コインランドリー

近くのホムセンの駐車場にコインランドリーができました。 普通の洗濯機は置いてなくて。大型専用です。 一人暮らしの時は部屋に洗濯機が無かったから コインランドリーに週1.2回通っていましたが。(洗濯のみ) アパートの1階にあったから、移動距離も無か…

帯状疱疹じゃなかった

やっと血液検査の結果がでて。 水疱瘡ウイルスではない別のウィルス感染で蕁麻疹ができていたようです。 どちらにしろ治療方法は同じらしいけど。 帯状疱疹で飲む薬ってかなり高額なんですよ。 1週間で5,000円~6,000円くらいします。 量も多くて。1日3回、…

木星の衝(しょう)

今日は木星がとくに輝いて見える日らしい。 太陽系惑星の中では一番大きな星で、輝いて見えます。 衝(しょう)というのは、ちょうど地球の裏に太陽が来て。 太陽の光を、めっちゃ反射する日で。 木星の場合は398日(398.9日)に一度らしいです。 それぞれの…

帯状疱疹かもしれない

5日くらい前から、左太ももに蕁麻疹みたいなのができて。 痒いなって思ってたらピリピリ痛くなってきて。 もしかしたら帯状疱疹なのかなって思って皮膚科に行ってきました。 昨日の夜、病院探してて。 皮膚科は予約制のところばっかりで。 混んでなくて予約…

シューズドクターN

靴のカカトのすり減りが激しいのでシューズドクターNを買ってみました。 値段は600円~700円くらい。 私の行ったホームセンターだと黒しか売ってませんでしたが。 白と茶色の3色あるみたいです。 歩き方に問題があるのか。 どの靴も毎回かなりすり減っちゃい…

動物病院に行ってきました。23.10.22

抜糸予定だったので動物病院に行ってきました。 昨日、父が猫を脱走させてしまい(カラーつけたまま)ました。 30分ほどで帰ってきましたが。 傷からは出血して、糸も4本くらい抜けてしまいました。 カラーも泥だらけになってた。 抜糸はできたというか、猫…

セフジニル

シロコちゃんの、お薬の服用期間が終了しました。 一週間よく飲んでくれました。一度吐いてしまいましたが。 ただ、抗生剤というのは腸内バランスを崩すので多くの場合、下痢を引き起こします。 人間も同じです。 もう、ずっと下痢してて。薬をやめれば治っ…

通院日でした 23.10.17

通院日でした。 最近、病院に行く間隔が短い。(神経内科の) 前は1ヶ月半から2ヶ月に一回だったんだけど。 最近は月イチ位になってる。 新しい薬を飲み始めたからかな。 あとは、整形外科で言われた親指の手術のこととか。 リウマチでも痛いし、レックの痛…

オジギソウ(枯れた)

今月入ってから寒い日が増えてきて、オジギソウが枯れました。 原産地(ブラジルとか)だと多年草らしいですが。 日本での越冬は厳しいようです。 枯れると言っても霜が降りるまで大丈夫かなと思ったら。 15℃くらいで枯れちゃいました。 調べたら、バラつき…

【閲覧注意】動物病院に行ってきました。23.10.11

シロコちゃんを動物病院に連れていきました。 原因はわからないのですが。 おそらく、野良猫に襲われたかなにかで。 知らない間に噛まれたかなにかして怪我をしていたようです。 基本的には室内飼いなんですけど。 親父が「散歩だ」って言って出しちゃうんで…

通院日でした 2023.10.03

整形外科の通院日でした。(リウマチ外来) 病院終わるまで4時間位掛かっちゃって。 めちゃくちゃ疲れました。 刺繍の準備もしてないし、読める本も無かったので。 めちゃくちゃ暇でした... 色んな人の会話が耳に入ってきて、みんな大変だなって思ったり。 …

どーーーでもいい話

ツイッター(X)やってるわけですが... ブログに表示しているのは手芸垢で。 ここのアカウントで私がツイート(ポスト)するたびに ほぼ全てにリプライ(返信)してくれる人がいるのですが正直、怖いです。 無視しても良いんだろうけど。 たまに返事をして、…

婦人科に行ってきました。 23.09.28

婦人科に行ってきました。 前回は7月だったかな。 その時に、次回は検査しましょうねって言われてて。 今日、やるんだろうなって覚悟して病院に行きました。 少し前に、子宮頸がんのクーポン券(500円)が届いてたのですが。 一緒にやらんだろうと思って、家…

モズの高鳴き75日

先々週くらいからモズを見かけるようになりました。 このあたりを縄張りにしているようで、早朝に高鳴きをしています。 なかなかいい写真が撮れませんでしたが今朝はわりときれいな写真が撮れました。 オスは目元にくっきりとした黒いラインがあって メスは…

いじめ加害者を授業中に逮捕

フランスでいじめ加害者(14)を授業中に逮捕したらしい。 なぜ、放課後や休み時間にしなかったんだという声も上がっているようですが。 見せしめというか、話題作りのためって感じもしますね。 それだけの脅威だったってことでしょう。 いじめの被害者は殺…

龍角散ダイレクト

コロナの名前がエリスとかピロラとかになってて。 少し前にギリシャ文字を使い果たしちゃうから、次は星座の名前になるとか そんな話があったのを思い出した。 いま、どーーなってるのかと思ったら。 まだギリシャ文字は使い果たしてなくて。 今の流行はオミ…

有給で病院行けるでしょ?

金曜日もハローワーク行ってきたのですが、お仕事見つかりませんでした。 パソコンで求人検索もできますが。 30分しかできないし.... 保育士、看護師、介護士の求人ばっかりですね。 あとは調理師とか、経験者とか。 1000件以上求人あっても、応募条件があっ…

ロスバスタチン

神経内科の通院日でした。 おくすりが増えました。 7月に採血した結果を見て。 整形外科の先生は「コレステロール値高いね!(笑)」 くらいの対応だったんですけど。 同じ結果を見た婦人科の医師は 「これは、薬を飲むことを考える数値だよ」って言ってて。…

面接結果が来ない

8月後半に面接を受けました。 去年も台風の中、結構遠くまで面接受けに行ったなぁ... 不採用でしたが。 その時は、採用時だけ連絡します。って会社でしたが。 (不採用なら何も連絡しない) 先月、面接に行った会社は面接時に履歴書を返却されました。 全然…

仕事が決まりません....

今年は春に調剤事務や医療事務の資格を取得しましたが。 そっち関係の求人は、難しいかなと思っています。 実は4月から5月の末まで調剤薬局で企業実習をしました。 トライヤル併用求人や職場適応訓練、短期雇用体験です。 これは、企業に助成金が出ます。 ハ…