2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

整形外科でした。2021.03.30

今日は朝イチで整形外科(リウマチ)外来でした。 今の先生は異動になってしまうので今日で最後でした。 道が空いていたので予定より少し早めに病院に到着して。 採血の順番が9番でした。 初めて一桁を見ました。(20番台でも最速な方) それでも8時半になら…

エスカレーター歩行禁止条例

埼玉県でエスカレーター歩行禁止条例が可決されたらしく。 10月から施行されるようです。 階段が併設されていれば階段を使うことが多いですが。 エレベーターだけだと歩いちゃうかもなぁ。 駆け上がることはないけど。 友達は(関東は左側に乗る)片側を開け…

「美白」表現

花王が『美白』表現を撤廃するらしい。 花王に限らず殆どのメーカーが『美白』という表現を使っていますが。 今後、他のメーカーでも使われない表現になるんでしょうね。 美白に変わる言葉は何になるのかな。トーンアップとかも駄目な気がする。 私が今使っ…

Ladies and Gentlemen,Boys and Girls 

2年前から行ってないなぁ... コロナで営業短縮して。 入園人数も5,000人でしたが。緊急事態宣言解除で緩和されて。 10,000人入園できるらしく、パスポート(チケット)も追加販売になりました。 営業時間も両パーク19時でしたが。 ランドは20時、シーは21時…

生理の貧困

生理用ナプキンが買えない『生理の貧困』者が急増してるらしい。 ってそんな事あるわけ無いだろ… 安いのでも、ちゃんとしたメーカー品で2パック入って250円以下だわ。 それで1ヶ月どころか3ヶ月以上は持つし。(30枚✕2袋) 写真ので230円くらい。 もっと安い…

卒業式の思い出

小学校の卒業式は父が来ていたようですが。 別の人を写真に撮っていました。 当時、自分はイジメを受けていて。 卒業アルバムは寄せ書きなどもなく。 写真は一人で写っているものが多くて見たくもありません。 中学の卒業式は、卒業間近に母が亡くなり。(2…

婦人科に行ってきました。21.03.19

婦人科に行ってきました。 最近の婦人科は、めちゃめちゃ混んでいて。 2時間待って、検査もないし、1分も診察しないようなことが続いて。 よくわからない婦人科系の病気の加算もあったりで。 もう、行きたくないなーーーって思って。 今日、まとめて薬もらっ…

個人番号カード交付通知書

少し前に、マイナンバー(個人番号)カードを早く作れ。 っと、催促のような案内が届いていたので。 その後、申請しておきました。 それから1ヶ月ほどして… この青い封筒(個人番号カード交付通知書)が届きました。 住んでいる場所によって、どんな形式かわ…

Windows update

パソコンを更新しろと(Windows update)と通知が来ていましたが。 放置していました。 電源ボタンに変なマークが付いてるのも目障りだし。 何度も、通知が来てうるさいので、日曜の寝る前に更新しました。 (更新後、シャットダウンしてくれる。ハズ) 月曜…

【閲覧注意】ヒキガエルが居ました

昨日、買い物から帰ってくると庭にカラスが3羽居て。 何か黒いものを突っついていました。 猫が襲われてるのかと思って、カラスを追い払ったら。 でっかいカエルでした。 冬眠から出てきたばかりなのか動きが鈍くて。 のそのそと動いていました。 ※この先、…

青文魚

先日、飼っている琉金が産卵して。卵が孵化しましたが。 1週間ほど経って...。 11個採取した卵から、いま確認できるのは5匹ほどとなってしまいました。 気温(水温)が安定しなかったので、難しかったのかな。 産卵したのが早すぎたんだと思います。 ヒータ…

東日本大震災から10年

毎年、この日はあの日を思い出して記事を書いてます。 もう10年も経つなんて思えないほど鮮明に覚えています。 あの日あの瞬間は… 仕事が休みで私はコタツで漫画を読みながらゴロゴロしていました。 テレビも付けていなかったな。 地震だなぁっと思いました…

プラスチック資源循環促進法案

プラスチック資源循環促進法案を閣議決定したそうで。 来年4月の施行を目指すそうです。 レジ袋有料化の延長で… プラスチックのスプーンやフォークが貰えなくなる可能性が出てきました。 レジ袋もですが、なんかすごいスピードで決まりましたよね。 これも、…

家族が増えました

金魚が卵を生みました。 長年、金魚を飼っていますが(っと言ってもほぼ放置) 去年、初めて産卵して。 その時は全て無精卵だったので片付けました。 ほとんど食べられちゃったけど。 今年も産卵していて。 気がついた時には既に殆ど食べられてしまったよう…

ルナルナ使っていますか?

気味の悪い話なのですが。 芸能人やYouTuberのスマホ画面がテレビや配信画面に映ってしまい。 そこから、色々と推測されてしまったりします。 スマホアプリの中に『ルナルナ』があっただけで。 彼氏もちだ!と炎上したりもありました。(今回で2回目) ルナ…

注文した商品が届かないのに発送済みに…

非常食のパンが賞味期限なので。 新しく買って。 こちらは食べようと思います。 東日本大震災をきっかけに定期的に購入して。 コレの他にアルファ化米も買ってあります。 ブルーベリーとかオレンジなど、いろいろ種類があるのですが。 非常時なので食べやす…