2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ククルビタシン (cucurbitacin)

ククルビタシン (cucurbitacin)とは… ウリ科植物に特有のステロイドの一種であり、トリテルペンに属する。 約40種類ほど存在して。 ククルビタシンA、ククルビタシンB…などがあります。 ウリ科のキュウリ属に含まれるのはククルビタシンC カボチャに含まれ…

Twitter懸賞詐欺

今年に入って、Twitterの懸賞アカウントを作りました。 リツイート(RT)専用垢です。 メインのアカウントで、〇〇が当たる!とかって、他の人に表示されちゃうので。 ソレを無くすためでもあります。 もちろん、ネタ的に面白かったり、興味あるツイートなら…

婦人科に行ってきました。21.01.21

今日は婦人科でした。 いつもどおりの処方と問診 あと、血圧が高くて。家でも計るように言われた…。 薬で血圧高くなる事もあるから。 この数値が続くようだと、下げる薬を飲むか、ピルを止めたほうがいいらしい。 今日は混んでました。 2時間位待ったよ…。 …

不織布マスク警察

マスク警察とは… 昨年の緊急事態宣言の時に発生。 マスクを付けていない人に対し 見ず知らずの、赤の他人が非難をしたり注意喚起を行う(一般市民の)事です。 似た種類に、帰省警察や自粛警察が存在します。 日本では暴行事件、海外では殺人事件まで発生し…

手術が決まりました。

今日、抜糸してきました。 すべての箇所の抜糸が終わりました。 生検の結果も、問題なく(?)すべての腫瘍が神経線維腫とのことでした。 太ももの腫瘍は、けっこう黒っぽかったので。 ちょっと心配していたんですけど。異常なくてよかったです。 それと、来…

『お母さん食堂』改名署名

『お母さん食堂』とは… ファミマのお惣菜ブランドの名前です。 ローソンの『おにぎり屋』みたいな感じですね。 その『お母さん食堂』について。 名称変更の署名活動がありました。 理由は『性的役割分担の固定化』です。 女性がご飯を作ることが当たり前なん…

ガーゼを切る…

買ったガーゼが小さすぎて。 手術の傷を全然、ガード出来なかったので。 自作することにしました。 使用するのは10メートルのガーゼ。 コレを切っていきます。 15センチ位でいいかな… 傷口にあてるモノなので手袋してやりますよ。 ハサミもアルコール消毒し…

消毒に行ってきました。

昨日、手術した箇所の消毒に行ってきました。 まだ、自分じゃ傷口を見てません。 今日からシャワーOKなので。夜、確認します。 入浴できないのはツライなぁ。寒い。 でも、温めたら出血とかするのだろうか…(;´Д`) 昨日、クソダサパンツ履いて行っちゃった…

手術してきました。21.01.07

今、麻酔と痛み止めが切れて、めちゃめちゃ痛いです。 予定通り、胸と脚(大腿部)の手術をしてきました。 頭の手術に変更はしてもらえませんでした…(;´∀`) 胸から上の手術はPCR検査が必要らしく。 また近いうちに予約入れたいです。 (私は12月にコロナの…

手術準備

病院から中止や延期の電話がないので。 手術準備をしました。 最近、買い足してなかったガーゼや絆創膏。 去年、1月と6月に手術したのですが。 6月の手術の時はマスク需要でガーゼとか店頭から無くなりましたね。 私は買ってあったから良かったけど。 絆創膏…

あけまして おめでとうございます。

あけまして おめでとうございます。 ブログ引っ越しして1年経ちますが。 相変わらず仕様を把握しておりません…。 昨年、読んでくださった方々、ありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。 手術が決まっておりますが。 どうなるかわからず、…