2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

通院日でした。21.12.28

通院日でした 8時半から採血、採尿。 今日は(も)朝から、めっちゃ混んでました。 今日で仕事納めの人も多いだろうし。 既に休みの人も居るだろうし。 9月に整形外科の先生が。 『次回の診察は、年末と年始と、どっちがいい???』 っと聞いてきたので。 …

婦人科に行ってきました。21.12.23

お久しぶりの更新です... 書くネタがあまり無かっただけです... 婦人科に行ってきました。 先月やった血液検査の結果は『異常無いですねー』って一言だけだった。 (前回とは違う医師) コレステロールとか腫瘍マーカーとか色々やったんだけど。 詳しい数値…

歯医者さんでした。21.12.03

歯医者さんでした。 定期検診です。半年ぶりくらいに行ってきました。 実は、定期検診て初めて行きました。 いつもは銀歯が取れたとか歯が痛くなってから行っていたので。 行かない時は2年とか行かないです。 特に問題もなくて。 11月頭に定期検診のハガキが…

セーターを買いました。

長年、愛用している水色のセーター.... よく見ると毛玉だらけです... 穴が空いて縫ったりもしました。 (ヘタクソすぎる) っというわけで、セーター買ってきました。 去年か今年か忘れたけどパーカーとかけっこう処分したと思ったら。 冬服がインナーばかり…

初氷だったらしい

今月はじめくらいから、霜が降りるようになって。 少し地面が白いかなって思っていたのですが。 数日前から雪が降ったみたいに地面が真っ白になってて。 ついに氷が張る季節になってしまいました。 葉っぱも凍ってしまいます。 そろそろ対策(ビニールかけた…

婦人科に行ってきました。21.11.25

婦人科に行ってきました。待ち時間は1時間半くらいだったかな... 何日か前に子宮頸がん検診のハガキが来てて、ソレを持ってる人が何人か居たな。 私は、どうしようかなって考えたけど。放置しちゃった.... 今日は男性医師でした。すごく丁寧なお医者さんだっ…

ブタの落し蓋

10年以上愛用してる落し蓋です。 ラップの代わりにも使えるので。 最近はボウルに切った里芋を入れて、コレを乗せて5分くらい加熱すると。 ホクホクになります。 鼻に穴が開いてるので、ピッチリ密封するものには使えないですけど。 落し蓋として使う時は。…

部分月食(曇ってた)

めっちゃ曇ってて。 今回も駄目かと諦めてましたが。なんとか見ることができました。 かなりボヤけてて。 月が見えない時間のほうが多かったです。 雲で見えないのか、月が欠けてるのかわからん... あまりに見えないので西側(反対方向)撮ってました。 秩父…

部分月食(撮影練習)

明日は部分月食ということで。 撮影練習してきました。 明日の天気はどうかな.... 今日は曇ってて洗濯物乾かないくらいだったけど。 月が出る頃には晴れてたよ.... 月食が始まるのは午後4時台ということで。 まだ月は白いです。写真は設定で暗くしてますが。…

尿素スキンクリーム

最近、空気が乾いてるせいか踵がカサカサしてきました。 あとは、季節関係なく爪が割れたりするので... 爪に薄めたマキロンやオキシドールを塗り込むとか。 馬油がいいとかで、色々試しましたが、どれも効果があるとは言えなくて。 肌に合うかなっと思ったの…

カーボロネロ(黒キャベツ)

カーボロネロを育てています。 9月にセルトレイに種を撒いて、先月植え替えて。 ようやく収穫できるようになりました。 冬の野菜なので、春までずっと収穫できます。 (雪に埋もれなければ) まだ数枚しか収穫できないけどね。 葉っぱの長さが30センチくらい…

細い月と金星が大接近

手ブレしてる....(^_^;) 昼間は金星食があったらしいです。 昼間に天体観測とかしたこと無いな.... 設定を変えるとこんな感じに。 これ、月食(満月)撮った時の設定のままかな。 肉眼で見ると、ものすごく月と金星が近いんですが。 撮影するとそれなりに離…

婦人科に行ってきました。21.10.28

3ヶ月ぶりに婦人科に行ってきました。 驚くほど早く呼ばれました。 受付済ませて血圧を計った直後に呼ばれた感じです。 5分も待ってないです。 聞き間違えか別の人かと思ってたら、もう一回呼ばれちゃった。 前は9時に行っても2時間、3時間待つことあったん…

抜糸してきました。21.10.22

ホントは木曜に抜糸予定でしたが。 休診になってしまったので今日、行ってきました。 担当した医師は手術室にいた女性の方でした。 看護師さんなのか医師なのか見分けがつかないんですよね。 手術室だと名札とか付けてないし。 抜糸後また血が滲んじゃって。…

【閲覧注意】消毒に行ってきました。♯02

白太郎の体重が計るたびに増えてて。 ここ数年は8キロ超えないくらいをキープしてて。 ソレでも食べ物に気をつけないとなと常日頃、考えていました。 しかし、8月に計測したら8.4kg、9月には8.6kg 今日、計ったら8.8kgまでになってしまいました。 ご飯はヒル…

消毒に行ってきました。

昨日の手術箇所の消毒に行ってきました。 診察室に居たのは、全然知らない先生だった。 いつも金曜日は女医さんなのに....! あと、昨日撮った写真がカルテにスゴくきれいに載せてあった。 いつもと違う医師に伝えるために沢山撮ったのかもしれない。 自分が…

手術してきました。21.10.14

手術してきました。 12時半に病院に行って、着替えたり血圧やら酸素濃度やらを計って。 13時に手術開始 手術室での手術でした。 右腕、右コメカミ、両肩、左耳の腫瘍切除をしました。 まずは左腕から。 コレが一番時間かかりそうだとわかっていたので、一番…

ハンチング帽/キャスケット

帽子を買いました。 私は、頭がデカイせいか合う帽子があんまりなかったりします。 夏場はキャスケット被ってることが多いですが。 ほつれてきてしまったので。新しく買いました。 後ろにバンドがあってサイズ調節できますが。 最大サイズで、やっと被れる感…

術前検査でした。

PCR検査と、感染症・抗体検査(採血)を受けてきました。 PCR検査は鼻の粘膜を採取します。 前は3回位グリグリしたのですが。 今日は10回くらいグリグリして。めちゃめちゃ痛くて涙がこぼれました。 前も痛かったけどココまでじゃなかった。 前は女性だった…

埼玉、東京で震度5強

お風呂に入っていたら緊急地震速報が鳴りました。 私は東日本大震災後から風呂にスマホを持っていくようになりました。 (ジップロックに入れる) 最近は有感地震多くて。 他の場所でも割と大きな地震が続いていますね。 長野・岐阜は、ずっと揺れてる感じだ…

2回目の金木犀

9月の中旬頃、金木犀の香りがしました。 9月に入った途端、一気に秋になったとかと思うくらい寒い日が続いて。 天気も悪く1週間位、雨だった記憶があります。 毛布を2枚くらい出して。包まっていたことがありました。 そして10月。 また金木犀の香りがしてき…

秋物ワンピース

秋物のワンピースを買いました。 同じものを2着 気に入ったものは、みんなサイズが大きくて。 Mサイズでも地面についちゃうくらい裾が長かった.... コレは3年くらい前に買ったやつ。 ちょっと高かったやつ。 なんというか、柄に流行りってあるから.... 今年…

形成外科に行ってきました。21.09.30

久しぶりに形成外科に行ってきました。 最後に行ったのは2月.... 臨床調査個人票を提出した時は診察無かったし.... っというわけで。 手術が決定しました。10月14日の午後からです。 その前にPCR検査があります。 ワクチン打ってないと駄目かなって思ったの…

通院日でした。21.09.28

通院日でした。 8時半から整形外科 8時に家を出て、車停めてロビーに行く頃にちょうど半くらい。 再来機に行列ができてますが。みんな何時に来てるんだろう.... 採血して呼ばれたのは10時半頃 検査結果が出るのにだいたい40分くらいらしいんだけど。 (検査…

指定難病医療受給者証(R3)

指定難病医療受給者証が届きました。 地域によって違いますが... 私の地域(埼玉)では今の受給者証の使用期限は今月末までです。 なかなか届かないから心配していました。 今年は(去年はコロナで延長)郵送だったんだけど。 書留にしろとか色々書いてあっ…

ワクチンパスポート

ワクチンパスポートの導入が進みそうですね.... 今までは仕事などで海外渡航の予定がある人に交付していましたが。 来月から、試験的にですが... 飲食店では提示するとクーポンが貰えたり。 コンサートホールなどでは持ってることにより入場制限を緩和する。…

中秋の名月

今日は十五夜でした。(旧暦8月15日) 十五夜だからといって満月ではないって事は聞いていましたが。 なんと、8年ぶりに満月になったんだとか。 昨日の天気予報で今日(21日)は夜、曇るから前日に撮影しておくといいよ。 っと言っていたので撮りました。 都…

子どもより大人のほうが信号無視の傾向

面白い記事がありました。 『子どもより大人のほうが信号無視の傾向』 があるらしいです。 小学3年生の夏休みの自由研究らしいのですが。 自宅近くの交差点で子供の信号無視が0人に対し。 大人やお年寄りの信号無視は多数目撃したんだとか。 まぁ、押しボタ…

ダッフィーフレンズにキツネの女の子

ダッフィーのお友達に、キツネの女の子が加わりました。 名前はリーナ・ベル パークの登場は来年になりますが。 どう見ても、ピンクのジェラトーニですね.... まぁ、よくみると耳の大きさとか、尻尾がふさふさだったりと 違いはあるのですが。 ジェラトーニ…

人間ドックの結果が届きました。

総合判定はD1 はやく病院行けよ!みたいなことが書いてありました。 炎症反応はリウマチ因子 事前に治療中の疾患を書いておいたのでE判定(治療継続)になってますが。 書いてなかったらD2くらいになってたのかな。 腎機能と肝機能は....何だろ(^_^;) 肺腫…