2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初氷だったらしい

今月はじめくらいから、霜が降りるようになって。 少し地面が白いかなって思っていたのですが。 数日前から雪が降ったみたいに地面が真っ白になってて。 ついに氷が張る季節になってしまいました。 葉っぱも凍ってしまいます。 そろそろ対策(ビニールかけた…

婦人科に行ってきました。21.11.25

婦人科に行ってきました。待ち時間は1時間半くらいだったかな... 何日か前に子宮頸がん検診のハガキが来てて、ソレを持ってる人が何人か居たな。 私は、どうしようかなって考えたけど。放置しちゃった.... 今日は男性医師でした。すごく丁寧なお医者さんだっ…

ブタの落し蓋

10年以上愛用してる落し蓋です。 ラップの代わりにも使えるので。 最近はボウルに切った里芋を入れて、コレを乗せて5分くらい加熱すると。 ホクホクになります。 鼻に穴が開いてるので、ピッチリ密封するものには使えないですけど。 落し蓋として使う時は。…

部分月食(曇ってた)

めっちゃ曇ってて。 今回も駄目かと諦めてましたが。なんとか見ることができました。 かなりボヤけてて。 月が見えない時間のほうが多かったです。 雲で見えないのか、月が欠けてるのかわからん... あまりに見えないので西側(反対方向)撮ってました。 秩父…

部分月食(撮影練習)

明日は部分月食ということで。 撮影練習してきました。 明日の天気はどうかな.... 今日は曇ってて洗濯物乾かないくらいだったけど。 月が出る頃には晴れてたよ.... 月食が始まるのは午後4時台ということで。 まだ月は白いです。写真は設定で暗くしてますが。…

尿素スキンクリーム

最近、空気が乾いてるせいか踵がカサカサしてきました。 あとは、季節関係なく爪が割れたりするので... 爪に薄めたマキロンやオキシドールを塗り込むとか。 馬油がいいとかで、色々試しましたが、どれも効果があるとは言えなくて。 肌に合うかなっと思ったの…

カーボロネロ(黒キャベツ)

カーボロネロを育てています。 9月にセルトレイに種を撒いて、先月植え替えて。 ようやく収穫できるようになりました。 冬の野菜なので、春までずっと収穫できます。 (雪に埋もれなければ) まだ数枚しか収穫できないけどね。 葉っぱの長さが30センチくらい…

細い月と金星が大接近

手ブレしてる....(^_^;) 昼間は金星食があったらしいです。 昼間に天体観測とかしたこと無いな.... 設定を変えるとこんな感じに。 これ、月食(満月)撮った時の設定のままかな。 肉眼で見ると、ものすごく月と金星が近いんですが。 撮影するとそれなりに離…