2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブックオフに行ってきました。

大掃除をして。漫画本とCDを売ってきました。 捨てる覚悟で行けとよくいいますが。 ほんんとに10円くらいになっちゃうんですねぇ…(正確には1冊7円) CDとか酷いもんだ… 一番高く売れたのが、リズム天国のサントラで。 いまは絶版になってます。(元値は5,000…

自然災害伝承碑

昨年、新しい地図記号が誕生しました。 自然災害伝承碑(しぜんさいがいでんしょうひ)といって。 大規模災害(地震、津波、洪水など) の後、設置された慰霊碑、記念碑などのモニュメントを示すそうです。 新しい地図記号は13年ぶりで。 老人ホームの地図記…

レアチーズケーキ作ったよ。

レアチーズケーキを作ります。 材料費は600円くらい。 いつもは生クリームを入れませんが。 今回は入れてみました。 ゼラチンじゃなくて、寒天でも大丈夫です。 ヨーグルトは水切りしたやつがいいらしいですが。 面倒なのでビオ入れちゃいました。(混ぜやす…

婦人科に行ってきました。12/23

メリクリ★ 2年前に撮ったサンタさんだけど。 よく見ると、目元が若いというか…もしかして女性かな? おっと、誰か来そうなのでこの辺にしておこう さて。今日は婦人科に行ってきました。 薬(漢方)が無くなりそうだったから。 今日は割と早く呼ばれたかな… …

医療緊急事態宣言

医療緊急事態宣言っと言われても、滅多に病院に行かない人には関係ない話かも。 自分や家族が病気にかかるか… 病院で働く医師、看護師などの関係者には重大な問題ですが。 私のように、中途半端な感じで病院に行っている人間も… 直接は関係ないものの、間接…

美容院に行ってきました

美容院に行ってきました。 少し前に、友達が行って髪の毛を切って寄付してきたと言っていたので。 行ってきたのですが。店が閉店してました…(;´Д`) アリオのテナントだった美容室だったのに…なぜ。 これが、先週の話で。 ネットで調べて、同じ系列店の本店…

ふたご座流星群

ふたご座流星群が14日に極大日を迎えましたが。 お空は見たでしょうか? うちの方では14日(13日深夜)は曇っていて星空を確認できませんでしたが。 前日(12日深夜)は沢山の流れ星を見ることができました。 昨日(今日の深夜)は晴れていて、星はよく見え…

ゲノム編集して妊娠

数日前にゲノム編集食品を市場に流通させようとする動きがありました。 編集済みの食品にはソレを示すマークを貼り付けるようです。 来年あたりにはそれらを目にするようになるかもしれません。 具体的には… ギャバを豊富に含むトマトとか。 干ばつや虫に強…

年金相談に行ってきた。

年金の相談に行ってきました。 私は国民年金を滞納し続けていて。 カラフルな封筒(督促状や特別催告状)が届いていました。 何もしなかったわけではありません。 免除申請もしていましたが、却下されていて。 納付猶予さえ通りませんでした。 先月、ついに…

形成外科に行ってきました。12/10

先日、神経内科で検査のお願いしたら。 ここで言わないで、他の科に行って言うように言われ。 受診したことのある形成外科に回されたわけですが。 まぁ、案の定…な事になりました。 やっぱり、形成外科は手術する時に行く科なので。 (私の通ってる病院では…

通院日でした。 12/8

通院日でした。 ドクターが急遽、休診となってしまって。 代理の先生か、別の日の予約かって感じになって。 ほとんどの人は帰ったみたいです。 私は、だれでも良かったので残りましたが。 30分も待たないで呼ばれました。(血圧を計り終わってスグだった) …

手編みマフラー ♯2

黄色と黒の毛糸を買ってきました。 色んな種類の毛糸が売ってますが。 満足のいく「黄色』がなかなか、無かった。 白と黒のシマシマでもいいんだけど。 虎柄が編みたかったのよ。 (あとで、猫の腹巻きにします) あと、前回、途中で諦めたマフラーですが。 …

大人の塗り絵

少し前に、大人の塗り絵って流行りましたよね。 私も、本を買いました。 今は絵をDownloadして。 そのままデジタル塗り絵とかのほうが細かく丁寧に塗れるし。 グラデーションもキレイにできます… あとから、色の調節もできるしねぇ… 私は、せっかく本を買っ…

婦人科に行ってきました。11/26

婦人科に行ってきました。 今日は空いてた…っと思ったけど、そうでもなかった。 受付で『予約してますか??』って聞かれた。 してませんって答えたけど。 前に。私も予約できるのかって聞いたら… 『妊婦さんだけです』って言われたんだよなぁ。 病院のホー…

夜中に鈴の音が聞こえる…

以前、夜中に太鼓の音が聞こえる… っという内容の記事を書いたのですが。 (ハムスターの回し車の音でした。) 今回は… 夜中に外から鈴の音が聞こえるという内容です。 結論から言って。 おそらくですが。猫の首輪に着いている鈴の音だろう。と思います。 私…

また、抜糸後に透明な糸

一昨年。 手術した箇所から抜糸後、透明の縫合糸が飛び出してしまって。 後日、別の手術の時についでに除去してもらいました。 この後、足の指や、胸の別の場所からも縫合糸が出てきてしまって…。 でも、痛くはなかったのですが。 一昨日、胸の近くがチクチ…

手編みマフラー

毛糸を買ってきました。 アクリル100%の毛糸です。 ウール(羊毛)100%の毛糸も迷ったけど。 いい色が無かった… アルパカとかもいいよねぇ… コットン(綿)もいいですね。 天然素材のモノは少し高いですが。肌触りが良くて、静電気も少なめです。 ですが、…

生物季節観測 9割廃止

桜の開花宣言とかは有名ですが。 ソレ以外にも、植物、動物の観測を沢山やっているんですね。 植物は34種類、動物が23種類の記録をしているそうですが。 植物は6種類、動物は0に、来年からなるそうです。 動物というのは、昆虫や鳥も含まれていて。 ウグイス…

通院日でした。 11/10  

今日は整形外科(リウマチ外来)の通院日でした。 いつものように採尿、採血をして診察。 問診票に痛さと身体のダルさをグラフみたいにして提出するのですが。 いつもテキトーに書いています。 棒グラフみたいな感じで。 『症状なし』から、『最大の痛さ』み…

ダッフィーの手帳

友達に頼んでダッフィーのスケジュール帳を買ってきてもらいました。 私がダッフィーの手帳を使うようになったのは2017年からですが。 手帳自体はもっと前。 2012年頃から毎年販売していました。 その頃の手帳は。 中のイラストもダッフィーとシェリーしか絵…

野鳥図鑑

最近、庭にいる鳥の写真を撮っています。 全てベランダからの撮影です。 スズメ 寒くなってきたので、丸くなってきたかな。 最近は瓦の家が減ったので、スズメの数も減っているんだとか。 ガビチョウ(画眉鳥) とても美しい声で鳴きますが、中国から持ち込…

TOPページ

※このページはNF1『レックリングハウゼン病』(神経繊維腫症Ⅰ型) という難病について主に書いてます。 通院や手術について書いています。少しでもお役に立ててれば幸いです。 ※記事の内容に関係ない猫達の写真を添付します。 ※Yahoo!ブログからの移行な…

婦人科に行ってきました。10/28

婦人科に行ってきました。 とくに行く日は決まって無くて。(妊婦以外予約できないし) 薬が無くなる頃に来てくださいって感じです。 (28日分+休薬7日) 前回、行った時は。 「次回、検査しましょう」っと言われたんだけど。 今日、行ったら、症状聞かれた…

肺癌医師のホームページ

41歳 肺癌医師のホームページという記事を読みました。 Twitterで紹介されていたので。 目に止まった人も多かった記事だと思います。 20年近く前のHPで、今でも管理されています。 書いていた医師の方は残念ながら2002年の1月に他界しています。 まだブログ…

車検でした。

車はディーラーで買ってないので。 車検は、毎回安い所で済ませちゃってますが… 高くても、ちゃんとした点検したほうがいいのかなって。思いつつ。 今回も安く済ませてしまいました。 バッテリーは前回、取り替えなかったので。 それだけお願いした感じ… バ…

子猫の突然死

You Tubeで毎日、見てる動画あって。 拾った猫を育てる動画も沢山あって。 その中の一つに、タイピーさん家の子猫のデンちゃんの動画がありました。 ブリちゃんも、リンちゃんも小さい頃から観ています。 デンちゃんはベタベタのネズミ捕りにかかったまま田…

オノマトペが苦手

年々か前にも記事にしたことがあるのですが。 私はオノマトペが苦手で。 痛みを上手く伝えることができません。 レックの腫瘍は身体中がチクチクと痛いことが多いのですが。 腹痛の場合。それを伝えるのが難しいです。 私は月経困難症で婦人科に通っています…

婦人科に行ってきました。9/30

薬が無くなりそうなので。 婦人科に行ってきました。 少し前から『予約システム導入しました』と貼り紙がしてあって。 来院した人も、『何時から予約の〇〇です。』みたいに受付で言っていて。 でも、HP見ても、内科の予約はあるけど。 婦人科の項目が見当た…

育児ノイローゼ

竹内結子さんが亡くなったニュースは驚きました。 自殺だそうで。育児ノイローゼだったのでは?と言われていますね。 まだ9ヶ月の赤ちゃんが居るのに… と、思ってしまいますが。 複雑な家庭環境を考えると、幸せの絶頂だったとは言えないようです。 前、結婚…

セルメチニブについて

夏の空と秋の空って感じがするね。 最近、セルメチニブについて書くことが多かったので。 一旦まとめてみようと思いました。 ※TOPページに参考記事のリンクがあります。 はじめに言っておきますが。 現段階ではレックを治す薬ではないということです。 それ…