2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

指定難病医療受給者証

今年の受給者証が届きました。 1円も貰ってないけど『受給』ってなんですかね。 写真撮ってないけど。 金額書き込むノートもあって、いつもと同じです。 昨日、保険証も(国保)届きましたが。 いつもは、この受給者証と同じ9月30日まで(10月1日開始) なの…

通院日でした 9/17

神経内科の通院日でした。 11時予約で、呼ばれたの16時でした… 待ってる時間で、腕時計の電池交換をしてきたのですが。 (2.3週間かかるらしい) それでもかなり待ったので。 もっと、ゆっくりしたり、職安に行ってくればよかった…(TдT) 呼ばれたけど。何を…

一瞬で朝になる

夜、寝て、朝起きて。 寝た気がしないとか、もう、こんな時間…?とか。 そういう経験は、毎日のようにあるのですが。 極稀に、一瞬で朝になることがあります。 夜、ベッドに横になり。 瞬きを1回した次の瞬間、もう朝になってるんです。 初めて経験したのは…

免許の更新してきました。

(あ、この免許、取ったその日にゴールドだ…) あまり外出する気分じゃありませんでしたが。 免許だけは手遅れになると、いろいろマズイので。 更新してきました。 今年は『青』の人も5年なんだって説明がありました。 私はゴールド更新ですけどね。 ペーパ…

家を出る事になりました。

前々から、弟の暴言や暴力が激しかったのですが。 今日も帰ってくるなり部屋に来て、怒鳴り続けたので。 『出ていく』と言ってしまいました。 猫達も居るので、今まで我慢して言わなかったのですが。 つい、言ってしまいました。 いつ出ていくんだと言われた…

仕事が決まりません(^q^)

毎週、求人誌を持ってくるものの。 良いお仕事がないです。 超激短とかでもいいから働かないとですね。 1日4時間ショートパートで時給1,000円 1日4,000円しか稼げないなら生活できない! なんて、思ってましたが。 ソレさえも稼げないなんて。 前の仕事は、…

足の毛

モコちゃんのヨダレのことを書いたので。 もう一つ、モコちゃんネタ。 モコちゃんは長毛種なので。 足裏の毛も長くなってしまいます。 フローリングでは、滑って危険だったり。 汗をかくので、湿ってちょっと不衛生だったりします。 (酷いと水虫とかカビが…

ネコのよだれ掛け

長毛種のモコちゃん 野良猫が産んだ猫だけど。 きっと、良いところの猫ちゃんの血が混ざっているんだろうね。 (ラグドールとか) このモコちゃん。最近やたら胸の毛をナメて。 ナメて、ナメまくって、ヨダレで固まってたりします。 自分の胸毛がベロに絡ま…

ヤマダ安心会員

3年前にテレビを買った時。 半ば強制的に加入した『ヤマダ安心会員』 500円商品券が6枚ついてきて。(2ヶ月に1回使える) 他の店で買った家電の修理保証もしてくれる。(PCは保証外) 買って1年は無料保証 ソレ以外は年数で決まったり… 年会費も3000円から40…

防災の日

防災の日なので。非常食を確認します。 常に、車に積んであるのですが。 賞味期限は。まだ大丈夫そう。 (自分の分しか考えてませんけど) 缶に入ったパンが2021年 アルファ米が2023年まで。 自分だけなら1週間。 家族と分けたら3日間は食える感じでしょうか…

お財布買い替えました。

何年使ったかわからないけど。 随分、長いこと使っていた財布を買い替えました。 10年以上は使っていたかも。 安い財布なので。 なんの素材でできているのかわからないけど。 ボロボロになって、粉っぽくなってました。 新しい財布も3000円くらい。 それでも…

TOPページ

※このページはNF1『レックリングハウゼン病』(神経繊維腫症Ⅰ型) という難病について主に書いてます。 通院や手術について書いています。 少しでもお役に立ててれば幸いです。 ※記事の内容に関係ない猫達の写真を添付します。 ※Yahooブログからの移行な…

夏休み明けの学校

夏休み明け、自殺をしてしまう子供が多いということで。 イジメや不登校経験者がメッセージを送るための動画を見ました。 私も何度も自殺を考えたことがあります。 なので、簡単には自殺ダメとは言えないのですが… 子供が自殺を考えるというのは、大人になっ…

お仕事のこと

入院前に、上司に呼び出され。 入院の事とか休みのことを、連絡不足だって怒られて。 なかなか、会わないからLINEと置き手紙(手術の同意書と一緒に) したら、置き手紙するなと、また怒られた。 (兼任してる社員だからなかなか会わない) 会った時はミーテ…

熊谷空襲

熊谷空襲については、毎年書きたんだけど。 なかなか、難しいですね… 明日は終戦の日なので。 テレビでも戦争関連の番組をやっていたりしますが。 やはり、熊谷の空襲について触れることは無いですね。 戦争のことを知っている人も亡くなり。 その時代を生き…

精霊馬(しょうりょううま)

お盆のお迎え日です。 地域によって時期も形式も様々ですが。 家の方は、お墓に直接、お迎えに行くので。 キュウリとナスで、馬や牛を作る 『精霊馬(しょうりょううま)』は作りません。 両親共に祖父母の家は。家から歩いて行ける範囲にお墓がありますが。…

婦人科行ってきました 8/9

4ヶ月ぶりくらいに婦人科へ行ってきました。 手術したり、入院したり、風邪気味だったりと。 なかなか病院に行けなくて。 6月に手術した時は。手術当日に整理になってしまい。 全身麻酔から覚醒時、手術の痛みではなく、腹痛で目が覚めたくらいでした。 本来…

世界猫の日

今日は世界猫の日。 日本では2月22日も猫の日ですが。 世界では今日! もちろん、他の国でも別の猫の日があったりしますが。 毎年恒例のカルディの猫の日バッグ 友達に買ってもらいました。 まだ現物見てないけど。写真を送ってもらった! 何年前からあるの…

通院日でした。8/6

今日は、形成外科と整形外科の通院日でした。 本当は午前中、婦人科に行きたかったんだけど。 疲れそうだったので、後日行きます… 最近、行ってないせいで、また吐いて下痢するくらいお腹痛い。 1時から形成外科 2時から整形外科なので。 その間に採血採尿。…

今年のビオトープ

毎年、メダカ水槽に沢山の卵と稚魚たちが誕生するので。 今年も子メダカ水槽を用意しました。 今年は、暑くなる前に、トンボが卵を生んで。 ヤゴが発生して。エビ水槽のエビが全滅しました… メダカもだいぶ食べられてしまいました… 水槽は一時、10個くらいに…

8月ですね。

8月ですね…毎日暑いです。 雷がゴロゴロ鳴っていて。 夕立くるかな??っと思っていると。 そのまま鳴り止んでしまい、雨も降らずに熱帯夜です… ブログ移行して数日経ちましたが… まだ、使いこなせていません~ トップページのようなものを、後で作りたいと…

ブログ移行しました。

毎日暑いです… ブログ移行しました。 はてなブログは、初めて使うので。 操作が、まだなれませんが。 コチラのブログでも宜しくおねがいします。 Yahooブログからの移行なので。 過去の記事はリンク切れをしている可能性もあります。 本当にごめんなさい。 …

車の防犯ブザー

今朝の地震はビックリしました、(午前3時半頃) ものすごく長く揺れてて気持ち悪かった。 即、地震関連のアプリを起動して。 震源地を確認したら、三重県沖だった。 深発地震といって、とても深いところでおきた地震ですが。 三重県ではなく、東北震源のよ…

ブログ移行のお知らせ

ヤフーブログが閉鎖になります。 サービズ終了に伴い、記事の投稿はできなくなり。 閲覧もできなくなります。 無事移行ができれば。 自動でページに飛ぶようですが。どうなるかな。 自分の記事内で。自分の記事にリンク貼ってる箇所も多いので。 そういった…

健康診断受けてきました

数年ぶりに健康診断受けてきました。 病院2ヶ月に1回とかで血液検査やりますが。 コレステロールとかまでは見ないんですよね…。 なんか知らないけど、試験管3本分も抜かれました(´;ω;`) 相変わらず。採血しにくいので。 翼状針で採血でしたが… 手の甲から…

通院日でした。&MRI 7/23

今日は形成外科の通院日でした。 抜糸と退院して1ヶ月ですからね。 傷の具合とか次回の予定を聞かれましたが。 そんなに頻繁にできないので… 次は…冬か、来年…年明けとかにお願いしますと答えました。 そんで、MRIをお願いしてみたら。 『奇跡的に、今日、空…

通院日でした。7/16

神経内科の通院日でした。 術後初めてです。 結果確認と薬を貰いに行った感じです。 頭の腫瘍が取れなくて。 場所と数だけでも把握したいので。 検査をしたいんですけど。 っとお願いしてみたのですが。 看護師とドクターで頭を触って。 コレは簡単に取れそ…

術後の経過

6月30日 ちょっと開き気味の傷跡でしたが。 やっと塞がってきました。 7月5日 手術から1ヶ月 まだ、へんな汁が出てましたが。 血が混ざらなくなりました。 7月8日 ガーゼだけだと、やっぱり汁が染みちゃうので。 包帯はしたままです。 7月14日 やっと、汁が…

入院生活 ♯余談

覚えてる範囲で今回の入院、手術について書きたいと思います。 今回5月予定の手術が6月になったりと。 色々ありましたが。無事に終わりました。 何度も入院してますが。 今回は、なぜだか、入院前日に病院から連絡あって。 明日からだけど、大丈夫??みたい…

退院しました。

抜糸できるのか不安でしたが。 無事?退院して。 抜糸も全て終わりました。 血が滲んだので、包帯巻いてます。 足の裏の抜糸は、かなりの痛みで悶ました。 抜糸してくれたのは、一緒に手術してくれた女医さん。 主治医は、後ろで見ていたので。 研修医か新人…