2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者さんでした。21.06.29

金曜日にコロッケ蕎麦を食べました。 コロッケは惣菜で買ったものですがレンジで暖めた後、トースターで焼いて。 サクサクに。 蕎麦は生そばを茹でて。ネギとワカメと生卵をトッピング。 そんなサクサクコロッケを食べていたら。 口の中でなにか固いものをゴ…

整形外科に行ってきました。21.06.29

整形外科(リウマチ外来)の通院日でした。 (最近は3ヶ月に1回位) 前の先生が3年ぶりくらいに留学から戻ってきました。 ぶっちゃけ覚えてなかった(^_^;) あ、でもこの先生は積極的に検査入れてくれる先生だったのは思い出しました。 血液検査の結果が出る…

レック患者のための、院内診療ネットワーク

名古屋大学で、各科連携してレックの患者を診るネットワークを構築したとか。 え?? これって普通じゃないの? 今行ってる病院も一つの病院で各科を回る診療方法だけど。 連携できてるか?と言えばできてない... 『院内診療ネットワーク』と言えば聞こえは…

猫の療法食(慢性腎不全)

結石の記事と一緒に書こうとおもいましたが。 長くなったので別けました。 猫の殆どが腎臓病にかかると言われています。 結石の記事でも書きましたが、猫はオシッコを濃縮して排出するので。 腎臓に負担がかかります。 腎臓は身体の濾過装置ですから、そのう…

猫の療法食(猫下部尿路疾患)

数年前に、モコちゃんのオシッコがキラキラしていることに気がついて。 動物病院に行きました。 その時は、入院するかもしれないし。 尿路結石(下部尿路疾患)(FLUTD)で超音波で破壊とか色々頭をよぎって。10万円くらい持って行ったのですが。 診察代は取…

高速道路 一周ドライブ

少し前に夢を見ました。 友達が キャンピングカーを買ったので。 サービスエリア巡りの旅をしよう!!とか言い出した夢です。 それから2週間くらいして。 友達が 車を買い替えたから(事故で)高速ドライブしよう! っと言ったので。正夢になってしまいまし…

へアオイルをいろいろ試す...

何度か書いていますが、私はアルコール(エタノール)がダメで。 飲むのは勿論だめだし。 採血などの消毒も代わりのものを使っています。 聞かれなかったからいいや~ と思って黙ってると採血後に血が止まりにくかったりします。 なので、化粧水やら日焼け止…

歯医者さんでした。21.06.21

今日は、夏至ですね。 最近とても日が長くて19時過ぎても電気がいらないくらい明るいです。 もう、1年の半分が過ぎてしまったのか... それはさておき。 今日は歯医者さんでした。前回、急に銀歯が外れて。 今回は型取り。 上下の歯を型取りしましたが。(分…

クルタ(ワンピース)

去年か一昨年くらいに買ったのですが。 夏から秋にかけてワンピースを着ることが多いです。 ロングスカートも多いけど。 今日、なんとなく服のタグを見てたらワンピースにクルタと書いてあって。 調べたら東南アジア(インドからパキスタンあたり)で着られ…

5本指ソックス

数年前に買った5本指ソックス 買った当時は、なんか気持ち悪くて1度しか使わず... タンスの肥やしになっていましたが。 久しぶりに履いたら、違和感なかったです。 ずっと前から夜に足の指広げるやつ挟んだりはしていましたが。 靴下だと、なんか、気持ち悪…

ズッキーニをカボチャで受粉

最近、ズッキーニの雄花が咲きません。 雌花なら沢山、咲いているんですけどね。 カボチャの雄花でも代用できるらしいのですが。 受粉率はあんまりよくないです。(30%くらい?) ミツバチもたくさん飛んでるけど。 花粉は運んできてくれないだろうな.... …

歯医者さんでした。21.06.11

歯医者から定期検診のハガキが来てて。 そろそろ電話しなきゃなって思っていたのですが。 4月5月と花粉症がひどくて。 箱ティッシュが2日位で無くなったり。 鼻水のせいで唇が荒れて、リップクリームが1ヶ月持たなかったりしました。 スギ、ヒノキと続きて、…

婦人科に行ってきました。21.06.10

婦人科に行ってきました。 朝から暑くて暑くて、エアコン無しで30分くらい運転して。 駐車場から少し歩いて、院内の温度計で体温を計ったら(表面温度) 37.0度あって画面が赤く点滅してビビりました。 冬場はありえないくらい低く表示されてたんですけどね…

天使のいちご エンジェルエイト

前回、イチゴの記事を書いた時に載せた写真は白イチゴです。 GW頃撮影したものです。 天使のイチゴ エンジェルエイトという商標です。 カネコ種苗株式会社の開発した家庭用園芸新種です。苗は普通にホームセンターに並んでいます。(春に) イチゴの苗は沢山…

TDS20周年記念イベント タイム・トゥ・シャイン!

【ニュース!】2021年9月4日に開園20周年を迎える東京ディズニーシーでは、2021年9月4日から2022年9月3日までの365日間、アニバーサリーイベント「東京ディズニーシー20周年:タイム・トゥ・シャイン!」を開催します。くわしくはこちら>> https://t.co/Iw…

野生化イチゴ

コメントでイチゴの話が出たので記事にしてみました。 最近は収穫は落ち着きましたが。 毎日20個くらい採れてて、毎日食べてました。 無農薬どころか、肥料もあげてません。 イチゴは不揃いです。 甘みも安定してないけど、柔らかくてみずみずしいです。 あ…

マリトッツォが流行っているらしい

今日、でかけたついでにKALDI寄ってきました。 特に買うものもなくてウロウロしていたんだけど。 お茶や、お菓子を買ってきました。 冷凍だと、カヌレをよく買うのですが。 毎回売ってるわけじゃないです。 今日はマリトッツォが売っていたので買ってみまし…