2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフに行ってきました。

大掃除をして。漫画本とCDを売ってきました。 捨てる覚悟で行けとよくいいますが。 ほんんとに10円くらいになっちゃうんですねぇ…(正確には1冊7円) CDとか酷いもんだ… 一番高く売れたのが、リズム天国のサントラで。 いまは絶版になってます。(元値は5,000…

自然災害伝承碑

昨年、新しい地図記号が誕生しました。 自然災害伝承碑(しぜんさいがいでんしょうひ)といって。 大規模災害(地震、津波、洪水など) の後、設置された慰霊碑、記念碑などのモニュメントを示すそうです。 新しい地図記号は13年ぶりで。 老人ホームの地図記…

レアチーズケーキ作ったよ。

レアチーズケーキを作ります。 材料費は600円くらい。 いつもは生クリームを入れませんが。 今回は入れてみました。 ゼラチンじゃなくて、寒天でも大丈夫です。 ヨーグルトは水切りしたやつがいいらしいですが。 面倒なのでビオ入れちゃいました。(混ぜやす…

婦人科に行ってきました。12/23

メリクリ★ 2年前に撮ったサンタさんだけど。 よく見ると、目元が若いというか…もしかして女性かな? おっと、誰か来そうなのでこの辺にしておこう さて。今日は婦人科に行ってきました。 薬(漢方)が無くなりそうだったから。 今日は割と早く呼ばれたかな… …

医療緊急事態宣言

医療緊急事態宣言っと言われても、滅多に病院に行かない人には関係ない話かも。 自分や家族が病気にかかるか… 病院で働く医師、看護師などの関係者には重大な問題ですが。 私のように、中途半端な感じで病院に行っている人間も… 直接は関係ないものの、間接…

美容院に行ってきました

美容院に行ってきました。 少し前に、友達が行って髪の毛を切って寄付してきたと言っていたので。 行ってきたのですが。店が閉店してました…(;´Д`) アリオのテナントだった美容室だったのに…なぜ。 これが、先週の話で。 ネットで調べて、同じ系列店の本店…

ふたご座流星群

ふたご座流星群が14日に極大日を迎えましたが。 お空は見たでしょうか? うちの方では14日(13日深夜)は曇っていて星空を確認できませんでしたが。 前日(12日深夜)は沢山の流れ星を見ることができました。 昨日(今日の深夜)は晴れていて、星はよく見え…

ゲノム編集して妊娠

数日前にゲノム編集食品を市場に流通させようとする動きがありました。 編集済みの食品にはソレを示すマークを貼り付けるようです。 来年あたりにはそれらを目にするようになるかもしれません。 具体的には… ギャバを豊富に含むトマトとか。 干ばつや虫に強…

年金相談に行ってきた。

年金の相談に行ってきました。 私は国民年金を滞納し続けていて。 カラフルな封筒(督促状や特別催告状)が届いていました。 何もしなかったわけではありません。 免除申請もしていましたが、却下されていて。 納付猶予さえ通りませんでした。 先月、ついに…

形成外科に行ってきました。12/10

先日、神経内科で検査のお願いしたら。 ここで言わないで、他の科に行って言うように言われ。 受診したことのある形成外科に回されたわけですが。 まぁ、案の定…な事になりました。 やっぱり、形成外科は手術する時に行く科なので。 (私の通ってる病院では…

通院日でした。 12/8

通院日でした。 ドクターが急遽、休診となってしまって。 代理の先生か、別の日の予約かって感じになって。 ほとんどの人は帰ったみたいです。 私は、だれでも良かったので残りましたが。 30分も待たないで呼ばれました。(血圧を計り終わってスグだった) …

手編みマフラー ♯2

黄色と黒の毛糸を買ってきました。 色んな種類の毛糸が売ってますが。 満足のいく「黄色』がなかなか、無かった。 白と黒のシマシマでもいいんだけど。 虎柄が編みたかったのよ。 (あとで、猫の腹巻きにします) あと、前回、途中で諦めたマフラーですが。 …

大人の塗り絵

少し前に、大人の塗り絵って流行りましたよね。 私も、本を買いました。 今は絵をDownloadして。 そのままデジタル塗り絵とかのほうが細かく丁寧に塗れるし。 グラデーションもキレイにできます… あとから、色の調節もできるしねぇ… 私は、せっかく本を買っ…