2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザワクチン

職場で、インフルエンザのワクチンを受けた領収書を提出すると。 2000円戻ってきます。 3000円前後の費用なので。 けっこう戻ってくるんですよね。 そんな便利な制度があるのですが。 私は予防接種を受ける事ができません… 体調不良はもちろんですが。 アレ…

STAP細胞はありませんでした!

STAP検証実験打ち切り。 小保方氏・理研、確認できず… STAP細胞の論文は1月に英科学誌ネイチャーで発表し、 夢の万能細胞として期待を集めました。 その後、論文に不正が見つかり7月に撤回。 小保方氏は7月から神戸市内の理研の施設で、STAP…

雪は積もるのかな??

タイヤを買ってきました。 新車にしたので、サイズが変わりました。 前の愛車。ワゴンRは13インチ。 今の愛車。ラパン・ショコラは14インチ。155/65R14 ホイールもタイヤも持ってるのにサイズが合わなくて。 無理にはけば走行距離は狂うし、ブレーキも利か…

双子座流星

双子座流星群でしたね★ 1年の中で何度か流星群ってあるのですが。 天気や、月の出る時間で見え方が変わります。 今回の双子座流星は、かなり条件が良くて。 (寒いけど) 昨日、今日と。いくつも観ることが出来ました。 11月に獅子座、牡牛座流星群がありま…

サトイモグラタン

今年の春、サトイモを植えたのですが。 植えたというか、台所に転がってたやつをテキトーに畑にいくつか埋めたんですが。 夏には立派な葉っぱが生えてきて。 そろそろ収穫かなっと思ってたら霜で葉っぱが一気にしおれてきたので。 今日、収穫しました。 1個…

12月になっちゃいました。

早くも12月。 寒くなりましたね。 霜も降りるようになりました。息も白いです。 車が凍る嫌な季節です。 インフルエンザも流行りはじめました。本当に気をつけたいです。 年末年始。 早く大掃除もしたいです。 忙しいですが体調を崩さないようにしたいです…

通院日でした。 12/2

通院日でした。 神経内科ですが。 5時間も待たされました\(^o^)/ 他の人も、こんなに待ったのは初めてだ!というほど。 3時間くらい待ったことは何度かあるけれど。 こんなに時間がかかるとは…。 12時予約で呼ばれたのは5時でしたが。 私は3時から整形外科…

ディズニーランド行ってきました

2泊3日でディズニーリゾート行ってきました。 大雨でした\(^o^)/ 初日 シーでしたが。 空いていて、乗り放題状態でした… ファンタズミック!が観られてよかったです。 大好きなショーですが。ちょっと変更があったみたいでした。 2日目。(昨日) ランド…

大人買いしました

最近、マンガってあんまり買ってなくて。 2年位前にジャンプも卒業しましたし… 今はONE PIECEすら読んでないです…(NARUTOの最終話は読んだ) 今、集めてるマンガも夏目と他に2.3冊なんです。 近くのTSUTAYAが潰れてしまい(2月の大雪で物理的に潰れた) 遠…

医療保険に加入しました。

最近、年末調整の書類を初めて書きました。 なんで、あんなに分かりにくい書類なんでしょうか… 徴収できるものは簡単に徴収するのに。 控除とか、受け取るものになると、面倒なことばかり!!! 今まで、年末調整は(確定申告や高額医療も書いたこと無い…)…

修学旅行のグループ別け

なんか、思い立ったので書いてみる。 修学旅行の班決めの話 私は小学生の頃からイジメられていて。 もう、小学校1年生の頃から、ずっと。 私の街は、小学校から中学校は持ち上がりで。 転校しない限り。 同じメンバーのまま、増えることも減ることもなく。…

嫌なニュースが多いね。

また…。犬27匹の死体が見つかる。 数日前にも44匹だったか見つかって。 その時は、葬儀業者が捨てたのかなって思いましたが。 テレビで、犬の死体を冷凍して捨てた可能性もあるとか聞いてゾッとした。 家で飼っていた犬も亡くなって。 火葬しましたが。 大…

人間ドックのお知らせ

人間ドックは、去年初めて受けて。 今年の春やって、今度の予約で3回目です。 1回目は、どーーーしてもバリウムが飲めなくて。 それでも頑張って飲んだら、盛大に吐きました。 床も、自分も真っ白になってるのに。 検査技師は慣れてるのか、普通にもう1杯…

気がつけば11月に。

寒いです… コタツ出しました。ファンヒーターも朝は使ってます。 もう少ししたら、電気毛布が無いと眠れません。 ホッカイロも買わないとですね… もっと、もっと寒くなります。 風邪やインフルにも気をつけましょ。 *:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:…

ディズニーランドとシーが広くなる。

何日か前のニュースですけどね。 ディズニーが広くなるんだってね…。 私は年に2回ほどTDRに行きますが。 シーの方はリゾートライン乗ってるとわかるけど… 明らかに余ってる土地があるから、たぶんソコを広げるんだろうなぁ。 もともと、拡張を想定して…

自己負担上限月額の金額

やっと、書類が揃ったので。 特定疾患の継続申請に行ってきました。 色々、変わった今回の手続き。 書類が揃っているのか不安でした… 近くのアリオ(ヨーカドー)の3階に役場が出張してて。 そこで、手続きの出張が来てくれるので、もしも間違っていても。 …

プレゼントを頂いたよ。

スマホの調子が悪くて。 通話ができなかったり。謎の異音がするので。 ドコモショップに行ってきたら2時間待ちだと言われました… 待ってられないので諦めて帰ってきちゃった。 あとで調べたら、事前予約もできるようなので。 明後日、また出かけてこようか…

こたつ出しました。

昨日とか一昨日はとにかく寒くて。 ここ数日、天気も悪く。 雨も降っていたせいで布団も干せませんでしたが。 今日は久しぶりに晴れたので。 こたつ布団が干せました。 やっと、こたつを出せて。 ネコたちも待ってましたとばかりに。コタツに吸い込まれてい…

通院日でした。10/17

月に2回は病院行ってるなぁ… 今月は歯医者も行かなきゃだし、車の点検もある… もっと、お休みがほしい… 特定疾患の申請もしないとなんだけど。 提出するのが今月の30日頃になりそう。間に合うのかな…。 ギリギリって感じか… 今日は形成外科でした。 手術後…

関節リウマチの原因たんぱく質を特定

私は25歳くらいでリウマチを発症しました。 その時は右肩がテニスボールくらいまで腫れてて。 自分でも腫瘍かな??っておもってました。 手も動かなくてってて。 痛くて毎晩、眠れませんでした。 圧迫してるせいかな…?とか考えてました。 病院では腱鞘炎…

衣替えしました。

夏物の衣服をしまいました。 洗濯できない日も多かったので時間かかりましたが。 ある程度は終わったかな?? 布団はまだ出してません。 なかなか、お休みの日は天気に恵まれなくて。 今年は手術と入院して。 その後は1ヶ月位は寝たきり生活だったので。 ほ…

皆既月食でした。

こちらは埼玉県西北部ですが。(深谷) ずっと、雲があって、お月様がどこにあるのかさえわかりませんでした。 諦めず、ずっと、空をみあげていたら何度か、雲の隙間から見えました。 パソコンの生放送をみたり、外に行ったりを繰り返しました。 パソコンで…

なめられたら無効

免許更新してきました。 ゴールド(2枚目)です。 講習は退屈でしたが。改正された法律やこれから施行されるもの。 この辺は知らなかったものがありますね。 たとえば、矢印信号はUターン可能になったとか。 (むしろ今まで駄目だったのか…) 写真は、自…

運転免許証の更新

特定疾患の更新もしなきゃですが。 運転免許証の更新もしないとです。 ペーパーじゃないんですが。 あんまり乗らないので。ゴールド更新です。(2回目) (年に3000kmも乗らない) 私は9月10日が誕生日だったのですが。 8月6日に入院、手術してその後…

フォリアミン

リウマチのお薬のおはなし。 水曜日の朝、リウマトレックス3錠。夜に2錠飲んでます。 木曜日の朝、フォリアミンです。 前は 2(水朝)1(夜)1(翌朝)って飲み方で。 毎日、朝晩、アザルフィジン 土曜日フォリアミンでした。 ですが、効きが悪く、口内炎…

10月になっちゃいました。

先月、ディズニーランドとシーに行ってきました。 誕生日だったのでステッカーも貰いました。 これからは、どんどん寒くなってきます。 暖かい日に沢山洗濯して。衣替えして。 早めに暖かい服や毛布を準備したいですね。_(:3」∠)_ I wish you a happy hallow…

通院日でした。 9/30

今日は通院日でした。 6時間も待たされましたヽ(^o^)丿 12時に神経内科でしたが。 行くとまだ10時の予約を診察中でした。 神経内科のドクターは2人ほどいますが。 私の担当医は人気が高いようで希望する患者さんが多いようです。 私は土曜日でしたが。 土…

指定難病の医療給付に係る支給認定申請書

やっと届きました!! 特定疾患の更新用紙 もう届いた!って話は数人から聞こえていましたが。 9月ギリギリに来るなんて… 明日になっても来なかったら、 保健所に電話するか直接、聞きに行こうかと思ってました。 もう『特定疾患』って言い方しなくなるの…

マイクロポアテープ その後…

手術後から使ってるマイクロポアテープ。 はじめは、傷口に直接貼るなんて信じらんない…。 剥がした後、ベタベタして使いにくい。 なんて思ってましたが。 今は、問題なく使用してます。そして2つ目購入しました。 (院内の売店で買うより薬局のほうが安か…

受給者証の延長

本来なら6月から8月に更新する特定疾患医療受給者証 同じ病気の人が集まる掲示板で、更新用紙が届いた。 っという話を聞いていたのですが。 まだ届いてません…ヽ(^o^)丿 今日、やっと10月1日~12月31日まで延長された受給者証が届きました。 ですが更新用…