2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手術が決まりました

形成外科に行ってきました。 珍しく待ち時間が長かった....(^q^) 手術の日程が決まって。 11月14日です。 できれば10月にやりたかった.... 私の前に居た人が2人、手術説明を受けてたから。 10月は祝日もあるし...ダメだろうなって予想はしてました。 一般外…

婦人科に行ってきました。2022.09.28

婦人科に行ってきました。 いつもと同じピルと漢方(桂枝茯苓丸)3ヶ月分 ピルの休薬期間にいつも貰いに行く感じなのですが。 明日は形成外科で手術の予定入れるかもしれなくて。 もしも手術が決まるなら10月は飲まないで居たほうがいいんじゃないか? って…

指定難病医療受給者証(R4)

やっと、指定難病医療受給者証が届きました。 毎年、ギリギリすぎる.... 臨床調査個人票(診断書)は病院によって値段違うし。 私の病院は3,300円ですが。 5,500円の所もあれば1,000円台の病院もあるらしい。 住民票、所得証明(課税証明)で600円かかりまし…

ハローワーク行ってきました

ハローワーク行ってきました(今月3回目) 片道40分くらいかかるので大変なのですが。 行ってきました... 地元のハローワークは出張所で、なんの手続きもできないので。 遠くまで行くしか無いです。 最近、ずっと近くの国道が工事してて。 2車線が1車線にな…

台風前にバス停を倒しておく

昨日Twitterで話題になっていたのですが 強風でバス停がバタバタと倒れていたので直したとか。 バス会社に倒れてる!!って電話が殺到してるって書いてあって。 テレビのニュースでも『バス停が倒れています!!』なんて報道しちゃったようですが。 これは、…

普通の病気ってなんですかね...

コロナを『普通の病気』までの位置付けにしよう。みないな内容です。 第5類(インフルエンザと同じ)にしようって言うのと似てますが。 今の所、ワクチンや療養費が無料なのが問題なんですかね。 『普通の病気』の『普通』ってなんですかね。 インフルだって…

インクルーシブ教育

インクルーシブ教育とは.... 障がいの有無にかかわらず、すべての子どもを受け入れる教育のこと つまり、どんな障害があっても、みんな同じ教室で同じ授業を受けましょう。 特別学級や精神病院に入院させるのはやめましょう!!って考えです。 障害があって…

難病患者に「登録者証」発行へ??

2024年までに難病手帳のようなものを発行しましょう というような案が出てるらしい。 これは月曜日の記事なのですが。 Twitterで歓喜してる人が多くて..... DMでこういう制度が出来ますよ!!と連絡をくれた方も複数人居ました。 違うんだよ。何も変わんない…

通院日でした。22.09.06

今日は神経内科の通院日でした。 30分くらい早めに到着したおかげか、わりと早く呼ばれました。 (待ち時間1時間位) 予約時間9:30-10:00だったので午後になる覚悟もしていたんですけどね。 院内で暇がつぶせるように刺繍の準備もしていました。 一度も信…

ロングスカート

ロングスカート買いました。 秋物のちょっと生地が厚めのやつです。 試着しないで買ったら引きずるほど長かったです。 (一応腰に当てて長さは確認した。) 胸のあたりまで上げれば(脇に挟む感じ)、この高さって感じです。 サスペンダー(?)買わないとで…

ハバネロ収穫しました。

ダイソーのハバネロの種 100円で8粒ほど入っていました。 唐辛子は2月頃に種を蒔いて、保温し暗い所でないと発芽しません。 そのため、コタツで温めたりして発芽させたものを植えました。 発芽率は低くて。 2つほどしか育ちませんでしたが。 1つ育てば家庭菜…