2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニ収穫しました

ズッキーニ収穫しました。 人生で初めて、ズッキーニを種から育てて。 3ヶ月しないくらいで収穫できる大きさになりました。 去年(今年食べた)収穫したカボチャのククルビタシンにあたって。 苦かったり痺れたりした時に、調べていたらズッキーニの食中毒に…

皆既月食(撮れなかった)

皆既月食でした。 関東は午後から晴れのち曇り予報(明日は雨) 少し期待してたけど。案の定、全然見えませんでした。 それでも雲の隙間から、なんとか撮れたのがコレ... 昨日はあんなにキレイに撮れた月の写真が... 月を探すのもやっとでした。 目で薄っす…

皆既月食(撮影練習)

数年前に部分月食を見た記憶がありますが。 今日はスーパームーン(大きな月)で皆既月食を観測できるそうです。 今年は11月19日にも部分月食が見られるらしいです。 前回の皆既月食は3年前、2018年 (同じ条件では24年前らしい) 次回は来年11月8日に皆既月…

臨床調査個人票

毎年、神経内科に提出している臨床調査個人票ですが。 今年は形成外科に提出してきました。 神経内科の先生が、いい加減に書くので... 病院によって書き方は違います。 多くはPC入力なので、別の人がやってるんじゃないかと思ってる... 先生が患者一人と向き…

渋沢栄一のアンドロイド 

最近知ったんだけど。 渋沢栄一のアンドロイドが居るらしい... 私は深谷市民ですが、渋沢栄一のことはサッパリで。 なんか、今の銀行はあるのはこの人のおかげとか。 社会のシステムをつくったスゴイ人くらいの認識でした。 今は、ふっかちゃんと共にユルキ…

令和3年 指定難病医療給付継続申請

令和3年 指定難病医療給付継続申請のお知らせ 去年、更新手続きはコロナ免除でそのまま継続でしたが。 今年はシッカリ継続申請の案内が届きました。 しつこいくらい原則郵送って書いてあります。 そして書類がとても多いです。 郵送なので保険証のコピーや受…

モデルナとアストラゼネカのワクチン承認

もう供給されているのかと思ったら。 これからだったんですね。アストラゼネカのワクチン.... アメリカのモデルナ製ワクチン(ファイザーもアメリカ) イギリスのアストラゼネカ製ワクチンの2つが承認されたそうで。 モデルナは自衛隊、大阪、東京の大規模接…

ワクチン接種証明書 発行検討

前回の記事で、新型コロナウイルスワクチン接種後に 何も、貰えないのかって話をしたのですが。 それは、打ち間違えがあって。 1日に2回接種とか、短期間で2回目接種とかを防げるんじゃないか?? って思ったからです。 インフルの場合、ワクチンのロットが…

新型コロナワクチンの接種について

親のコロナウイルスワクチンを予約した。 っというような話を聞くようになったけど。 家には、そんな案内とか来て無くて。 もしかしたら… 自分の親が接種する年齢に該当するのなら、自分で電話するのかな? なんて、思っていたら。 ようやく家にも、接種案内…

婦人科に行ってきました。21.05.13

今月も婦人科に行ってきました。(昨日) 9時に行ったけど、そこそこ混んでて1時間ちょっとくらい待ったかな。 予約が無いので(できない)何曜日の何時とか決まって無くて。 大体、金曜に行くことが多かったけど。 早くに眼が覚めちゃったので行ってきまし…

とりそぼろとバジル

いなば『とりそぼろとバジル』 10年くらい前に、流行って。 ローソン100で売っていたりもしたのですが。 ローソン100が無くなり... 近くのスーパーで120円くらいで売っていたのですが。 それも、いつの間にか売らなくなって。 他の店も、いろいろ見たけど、…

ネコのペンおき

今日は1週間ぶりに買い物行ってきました。 GW中は、人の集まる所に行きたくないなーって思ってましたが。 食料が底をついてしまったので… それなりに混んでました… スーパーにあるゲームセンターには、ガチャガチャが沢山、並んでいて。 ソレを眺めてから買…

名前のない ことば辞典

前に病院行った帰りに目に入った本 辞典と書いてありますが絵本に近いかな… オノマトペ(擬音語)辞典です。 内容はオトナ向けというか、ブラックジョーク的なセンスです。 私はオノマトペが苦手なので。 参考にしたいと思います。 前にも書いたけど、『痛み…