2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

傾聴力(けいちょうりょく)

ハローワークでジョブ・カードを作るように言われてます。 6年くらい前にも書いた気がしますが。(職業訓練で) まじで、書くことがない。 スーパーとamazonの倉庫作業でな何が学べたというのでしょうか。 接客のスキル???そんなもんないです。 私は、中…

ヤンヤンつけボー

11月11日にコチラのキャンペーンに応募しました。 世の中ではポッキー・プリッツの日って印象が強いですかね。 あとは、チンアナゴの日とか、箸の日とか煙突の日とか.... とにかく細長いものの日って感じなんですかね.... その中の一つでヤンヤンつけボーの…

ねこねこ食パン

ハローワーク行ってきました。 求人検索と、面接落ちた理由を聞きに行きました。 ハロワ経由で応募しだ場合。合否と不採用の場合は、その理由も通知されます。 理由は 『経験に見合っていない』との事でした。 受けた会社の口コミなど調べてみると。 集団面…

お祈りメール

先週、面接を受けてきました。 結果は不採用でした。 新しくオープンするドラッグストアで。 いろいろな職種を募集していて。 レジ、品出し、青果・生鮮などスーパーのような部門と 薬剤師、登録販売者、調剤事務、ビューティースタッフ あとは、清掃などの…

初氷だったらしい(令和4年)

先週になってようやく初霜でした。 遅すぎる。 去年は11月中旬には霜が降りたのですが。 今年は12月に入ってもシシトウが枯れるほどの寒さではありませんでした。 (夏野菜です) 12月中旬に入って。ようやく初氷。 薄い氷ではなく、ガッツリと凍っていまし…

冬用ロングスカート

秋物を完全に収納して。 冬物と入れ替えました。 冬もあまりズボンは履かず。 ロングスカート(+タイツ)とセーターが基本スタイルです。 普段は、この2着を着回してます。 出かける時は、大体コレ.... 10年くらい前に、友達とお揃いで買ったやつ。 (友達は…

ハローワーク行ってきました。

ハローワーク行ってきました。 今年は結構積極手に応募して面接もしてますが。 なかなか採用までが難しくて自信をなくしています。 貯金もあるけど、10年も持たないだろうし。 少しでも働かないと光熱費どころか食べ物も買えなくなってしまうかもしれません…

通院日でした。22.11.22

今日は神経内科でした。 23日が祝日で休みのせいかわからないけど。 めちゃくちゃ混んでました。 神経内科は、相変わらず座れないし。 血圧計も近くに3台あるけど、みんな並んでた。 私の前に居た、おじいちゃんが。 腕を突っ込んだまま、スタートボタンも押…

抜糸してきました。22.11.21

手術からちょうど1週間 抜糸に行ってきました。無事にすべての箇所の抜糸も終わって。 次回の予約入れておく???って聞かれたけど。 ちょっと、予定が分かんないし、自分で入れますって答えました。 抜糸した箇所は血が滲んでて。 この茶色いテープ貼っただけ…

術後の傷口(閲覧注意)

いつもは翌日消毒に行ったのですが。 今回はじめて行きませんでした。 次の日の夜まで圧迫したままで。 今日の出血次第で考えてって事でしたが、大丈夫そうです。 まあまあガーゼは血が滲みてたけど。 こっちは、ちょっと傷が深そう...っというか開きかけて…

手術してきました。2022.11.14

手術してきました。 今回は左腕と胸部の手術 胸の写真は載せられないですが。 この腕よりもかなりひどくて健康サンダルの赤いバージョンって感じです。 取り切れないのはわかってますが。 特に目立つ赤いボツボツを5つくらい。 あとはバツ印❌の部分は皮下腫…

術前検査でした

術前検査でした。 何故か領収書が3枚ありますが....おそらく。 感染症検査(梅毒や肝炎) 新型コロナ抗体検査 PCRの順番かな... 前も1,000円くらい取られた気がするけど。 内訳がよくわからないんですよね.... なんか検査室めちゃくちゃ混んでて。 採血だけ…

皆既月食でした。

曇っててダメか...??っと思いましたが。 その後晴れて、よく見えました。 18時頃、夕飯作って。 早めに済ませて、ずっと月を眺めていました! ジワジワと影ができてきました。 まるく欠けています。 地球が影になっているんだなっていうのがよく分かります…

カリーノケールヴェルデ

50円で購入したケールの苗 ケールと言えば青汁などに入っていて苦くて食べにくい感じですが。 この品種、カリーノケールヴェルテはとても食べやすいんだとか。 寒さに強いらしいですが。 12月頃になると、成長が遅くなるらしいので。 霜が降りる前に、できる…

チーマ・ディ・ラーパ

チーマディラーパの苗を買いました。(50円だった) ラーパがカブという意味らしく、「カブの先端」という意味なんだとか。 食べるのは穂先で、 菜の花や、のらぼう菜、茎ブロッコローなどと同じ食べ方です。 今年は種まきに失敗して。 夏の終わりに種まきし…

マフラー買いました。

無印良品のポイント700円分が今月で失効するので。 (バースデーポイント500円とか毎年、けっこう無駄にしてた) なにかいいものないかな??って思ってたんだけど。 マフラーを買いました。 3色くらいかな?柄があったけど。 結局、黒めなの選んじゃうんで…

ふかや花園 プレミアムアウトレット

地元民の大反対の末、数年遅れでオープンしたアウトレット イオンモールができるとかIKEAができるとかCOSTCOができるとか.... 情報が錯綜したこともありました。 地元民ですら、一体どれができるんだと思っていたほどです。 ようやく3年くらい前に『アウトレ…

最近話題のAIM30を買ってみました。

最近話題のAIM30を買ってみました。 詳しい話をすると長くなるので割愛しますが。 AIM30と言うのは、血液中の老廃物をキレイにしてくれる役割があります。 コレは人も、犬も、猫も。哺乳類が持っているのですが。 猫(猫化のトラやライオンも使えないらしい…

エリザベスカラー(Elizabethan collar)

猫がやたら耳を掻いたり、太ももをなめて剥げたりするので。 カラーを買いました。 毎月の、ノミ・ダニ予防はしているんですけど。 シロコちゃんには蚊のアレルギーがあって。 ものすごい痒みが出てしまうようです。 (普通の猫は、あんまり痒くならない) …

保険証が廃止??

かなり前からマイナンバーカードに保険証情報を入れるって事は言われていて。 (マイナ保険証) 今では医療機関や調剤薬局でも読み取る機械(マイナポータル)が置いてありますね。 マイナ保険証にするとポイントが貰えますが。 あまりの普及率の悪さから9月…

背の順整列は差別なのか?

背の順(小さい順)に並ぶことが差別なのではないか? っという話題で賛否両論ありました。 「差別』という言葉は便利ですね。 少人数、あるいは誰か一人が不快に思えばそれは差別になってしまう。 最近は簡単に差別という言葉を使ってしまっている気がしま…

整形外科に行ってきました。2022.10.04

今日は朝イチで整形外科でした。 今日は血液検査の順番がかなり、あとの番号になってしまいました。 いつもは10~20番台なら早いほうかなーーって感じですが。 今日は50番代台(^q^) 採血するまで1時間位かかりました。 (看護師5人位で採血してるんだけど) …

カービィのガチャガチャ

星のカービィのエコバッグの話題が出たので載せておきます。 今年で30周年です。 私はゲームボーイ時代からやってます。 最近のカービィは全然やってないですけど。(Switch持ってないし) GBAとwiiくらいまでは、ほとんどやってたかな。 スマブラでもカービ…

【セルメチニブ】レックの治療薬 日本で製造販売承認

セルメチニブが日本で製造販売承認されたらしいですね。 数年前から治験をやっていたのは知っていましたが。 なかなか早い承認になりました。 海外では、もっと早くから承認されていましたけどね。 とは言っても.... すべてのレック患者に使えるってわけじゃ…

手術が決まりました

形成外科に行ってきました。 珍しく待ち時間が長かった....(^q^) 手術の日程が決まって。 11月14日です。 できれば10月にやりたかった.... 私の前に居た人が2人、手術説明を受けてたから。 10月は祝日もあるし...ダメだろうなって予想はしてました。 一般外…

婦人科に行ってきました。2022.09.28

婦人科に行ってきました。 いつもと同じピルと漢方(桂枝茯苓丸)3ヶ月分 ピルの休薬期間にいつも貰いに行く感じなのですが。 明日は形成外科で手術の予定入れるかもしれなくて。 もしも手術が決まるなら10月は飲まないで居たほうがいいんじゃないか? って…

指定難病医療受給者証(R4)

やっと、指定難病医療受給者証が届きました。 毎年、ギリギリすぎる.... 臨床調査個人票(診断書)は病院によって値段違うし。 私の病院は3,300円ですが。 5,500円の所もあれば1,000円台の病院もあるらしい。 住民票、所得証明(課税証明)で600円かかりまし…

ハローワーク行ってきました

ハローワーク行ってきました(今月3回目) 片道40分くらいかかるので大変なのですが。 行ってきました... 地元のハローワークは出張所で、なんの手続きもできないので。 遠くまで行くしか無いです。 最近、ずっと近くの国道が工事してて。 2車線が1車線にな…

台風前にバス停を倒しておく

昨日Twitterで話題になっていたのですが 強風でバス停がバタバタと倒れていたので直したとか。 バス会社に倒れてる!!って電話が殺到してるって書いてあって。 テレビのニュースでも『バス停が倒れています!!』なんて報道しちゃったようですが。 これは、…

普通の病気ってなんですかね...

コロナを『普通の病気』までの位置付けにしよう。みないな内容です。 第5類(インフルエンザと同じ)にしようって言うのと似てますが。 今の所、ワクチンや療養費が無料なのが問題なんですかね。 『普通の病気』の『普通』ってなんですかね。 インフルだって…