2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

名前に『菌』をつけて呼ぶ


新潟市の学校で、福島から来た子が名前に『菌』をつけて呼ばれる。
そんなニュースを聞きました。

それもクラスの担任が。
どうもウケ狙いで発言したようですが。

嫌だと、相談に乗っていていたにもかかわらず。
この、心無い発言。


私も小学生の時。
名前にクラスだけじゃなくて。自分の知らない他のクラス。
同じ学年の人達も名前に『菌』をつけて呼ばれていました。

私の触れるものは汚いもの扱いされ。
給食の時は机も離されましたよ。


担任が、自分に対して。
『菌』で呼ぶようなことはしなかったけど。

こういう光景をみて。完全に黙認状態でした。

一度、言った生徒が一人、謝罪で家に来ましたが。(言い出したような子)
全然、収まらなかった。何人もいたからね。

私には『気にしなければいい』っと言っただけだった。
かまうから良くないんだと。
逆に、私の態度を改めるような結論にいたったよ。


他の学校に転校できるならしたかった。
田舎なので、近くに学校もないし、そんなことできなかった。

今の御時世、行かななくても支援してくれる団体があったり。
ネットで勉強できるので。
最悪、不登校でも勉強はできそうなもんですが。

私の時代はそんなものなかったから。
毎日、ストレスで夜、吐いたよ。