2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

婦人科に行ってきました。


最近、生理痛がひどくて、ひどくて。
そうでなくても、重かったけど。

吐いたり下ったり、救急車呼ぼうかと思うくらい痛くて。
病院行こうと思っても。
数時間、我慢すれば、嘘のように痛みが収まってしまうので。
次の日当たりには、まぁ、いいか…ってなってしまうんですよ。

そんな事を繰り返していましたが。

ほんと、ここ数ヶ月の生理痛は、更に、ひどく。
終わっても、地味に痛いのが続いていたので。

今日、やっと。数年ぶりに。婦人科に行ってきました…

基礎体温も記録しろと言われたのに。
計ってもいなかったので。
それが、行きにくかった要因の一つでもあります。

とりあえず。2ヶ月分の基礎体温グラフと。
1年分の生理開始日(生理周期)を記入したものを持って病院へ…

生理周期は、まぁまぁ、ほぼほぼ、期間内って感じですが。
とにかく、重い…


担当は女性のドクターでした。

子宮内膜症は以前から確定していたので。
呼ばれたら、即、あの検査です。

拷問器具のような椅子に座り(寝そべるかんじ)股を広げられ。
器具を突っ込まれます。(超音波検査)


結果は、驚くほど、変わってないそうです。

5年位経ってしまったから。
手術かと思った!って言われました。

私も、もしかしたら、手術になるかなって思ってましたが。
大丈夫で良かったですー。


みたいな会話をしたら。
良くないけどねー(^o^)って言われてしまった。

今後の方針としては。
やっぱり、よくなるものではなく。悪化するものなので。
様子を見るしか無いとのこと。

以前は、低用量ピルを断ってしまったのですが。
今回からは、考えるようにと。

とりあえずは。
以前飲んでいた漢方薬が、効いていたので。
それを1ヶ月飲んでみて。

それでも、駄目なら、ピルを飲む感じになりました。

ただ、ピルは、乳ガンの発生率をあげたりもするので。
一般的ではありますが。
医者の方も、積極的に処方するワケでも無いみたいです。

特に、私が行っている婦人科の病院は、漢方薬を結構よく出します。

イメージ 1

やっぱ、頑張って表を作っても。
見るのは一瞬だから。悲しい。

イメージ 2

以前と同じ漢方薬
ツムラの25番 桂枝茯苓丸

コレと、レックで貰ってる痛み止めで、乗り切ります。