2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

ヨーグルトメーカー




1年くらい前から、ヨーグルトメーカーを使って。
ヨーグルトを作ってます。

15年位前に、カスピ海ヨーグルトが流行って。
量産しまくりましたが。

父が、ヨーグルトを器に盛らず。
直に食べて、牛乳を足していて。
父の唾液の菌とヨーグルトの種菌が繁殖し。菌が死滅しました。

夏は常温で発酵、増やせてましたが。
冬は死んでしまいます。


っというわけで。
ヨーグルトメーカーです。

今回はカスピ海ヨーグルトではなく。普通にヨーグルト。

めっちゃ濃い牛乳で作ると美味しいヨーグルトができます。
豆乳でも大丈夫。

私は豆乳と牛乳半々で作ったりもしてます。

種菌はブルガリアでも、でも、ビヒタスでも大丈夫。

一番いいのは液体のやつで。
よく言われるのがR-1とかLG-21とかです。
混ざりやすいしね…。


乳酸菌のエサになるので。砂糖を入れて発酵させてもいいのですが。
R-1がじゅうぶん甘いので。何も入れてません。
食べる時にハチミツかけてます。

牛乳パック1本分のヨーグルトは結構な量なので。
普通に飲んで。
半分くらいになったら作るって感じがいいのかもなぁ…

ヨーグルトメーカーは2000円くらいで買えます。
チーズとか納豆も作れるらしいけど。多分、やらない。



ちなみに…
ヨーグルトは40℃で8時間、冷やすのに1晩って感じなので。
朝作って。出来上がるのは夜。
食べられるのは次の日…って感じです(;´Д`)

じゅうぶん美味しいヨーグルトができます。
出来上がったヨーグルトは次回の種菌にもできますが。
3回位が限度っぽい。

作り方は、いろいろあって。
43℃くらいに設定したり。
時間も10時間とかって書いてあるページもあるけど。
このヨーグルトメーカーの初期設定が40℃の8時間だったから、いじくってない。


まだ、色々試行錯誤してます。
R-1を半分入れたり、一本入れたり。

今の所。半分入れて。
牛乳、無調整豆乳、半々で作ったヨーグルトがけっこう美味しかったです。

牛乳。豆乳はカップに入れてレンジでチンして投入しましたが。
良くない菌も繁殖するので。
できれば未開封の牛乳パックをそのままチンするのがいいらしいです。