2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

精霊馬 2023

 

 

今年も精霊馬を作ります。

 

人間は、直接お寺に迎えに行くので作りません。

宗派にもよるんですけどね。

迎え火とか送り火もやらないです。

玄関前で燃やすとかもあるんですよね。

 

提灯を持ってお寺(お墓)に行って。

持って帰る感じです。

 

これは自宅がお墓から近いことを想定していますよね。

歩いて行ける範囲です。

実際、両親の祖父母の家は歩いて行ける範囲でした。

なんなら自宅の敷地内(畑の一角とか)にお墓がある場合もあります。

 

家の場合は車で行かないといけないくらい遠いので。

それで提灯、あるいはランタン持ってとか不可能です。危ないし。

 

 

なので毎年、犬猫には無事に帰ってこられるように精霊馬を作っています。

他所のお家で見たことはあるのですが。

自分で作るようになったのは犬が死んでしまってからかな?って思います。

 

 

 

 

キュウリの馬 🥒

 

 

 

ナスの牛 🍆

 

 

 

 

並べるといい感じですね。(?)

 

 

茄子は小茄子です。

漬物にするとグニグニしてて嫌いです😅

まぁ何しても茄子は嫌いなんだけど。

 

 

 

 

あとは、大きくなりすぎたオクラと

色の悪い長茄子です....

 

 

今年はぜんぜん雨が降らないし。

猛暑だしで野菜の色も形も良くないです。

 

 

でも、精霊馬としては個性的というか。

可愛くできたかなと思います。

 

 

割り箸は、刺さりやすいように鉛筆削りで削って鋭くしています。

頭の向きは、形で決める感じですよね...

見る人によって変わるかもです。

 

トウモロコシ全部刈り取っちゃったんですけど。

ヒゲを取っておいて尻尾にすればよかったですね。