2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

サトイモグラタン

 
今年の春、サトイモを植えたのですが。
植えたというか、台所に転がってたやつをテキトーに畑にいくつか埋めたんですが。
 
夏には立派な葉っぱが生えてきて。
そろそろ収穫かなっと思ってたら霜で葉っぱが一気にしおれてきたので。
今日、収穫しました。
 
1個のサトイモから6個くらいですかね??
期待してなかったので大収穫でした。
 
 
サトイモといえば…
煮っころがし、豚汁くらいしか作ったことなかったのですが。
今回、初めてグラタンにしてみました。
 
ジャガイモは入れたことあるんですけどね。
コレは、大成功で。美味しかったです。
 
 
いつだったか、カレーに入れた時は失敗でした。
なんか、アクがすごくてね…
最後に入れればよかったのかな…??
 
皮をむいたり、ヌルヌルを取るのが面倒ですけどね。
皮はプリっとむけると気持ちがいいので。
ジャガイモより簡単にむけるかもしれないですね。