2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

歯が痛い…

1ヶ月位前から歯が痛い。
 
高校の時、過剰歯で手術をしたことがあります。
(この時も全身麻酔だった)
 
上の前歯の歯茎を突き破って歯が生えてきた。
前歯の神経は死んで膿がたくさん出た。痛くて痛くて。
 
普通の歯医者じゃどうにもできなくて。
大学病院を紹介された。(口腔外科)
 
過剰歯じたいはさほど珍しくはないけど。
私のはけっこう珍しいケースだったみたいで。
 
沢山の学生が私の口の中をいじくり回した。
どうせなら全身麻酔した後にやって欲しかった。
 
 
っとまぁ、この時の手術が原因で。
しばらく歯を磨けない状態が続いた。
歯茎からへんな管がでてた時期もあったし…
 
過剰歯の手術の後、大量の虫歯を併発して。
治療を繰り返しています。
 
奥歯は全部、銀の詰め物がかぶさっているし。
神経無い歯も沢山。
 
神経の無くなった前歯は変色して。
ハリセンボンの細い方と同じ感じになった(最近、治療したようですね)
 
ソレが、2年位前に、突然、メリメリっと折れた。
何もしてない。コタツでテレビ見てたら突然折れた。っというかもげた。
(神経ないから痛みを感じない)
 
 
その歯の治療で20代にして、差し歯を作った。
差し歯を入れると聞いた時、耳を疑った。
 
差し歯には沢山種類があって。
一番安全なのは金歯だと言われた。(30万円)
銀は1万くらい。(保険適応)
 
プラスチックは3万円くらいだけど、強度の問題と変色の問題もあった。
 
あとはセラミックと陶器なんかもあった。(保険適応外)
私のはセラミックと陶器の混合物らしい。10万円もした。歯だけで1本…
色も形もキレイに整えてくれます。
長く使うものなので、コチラをお願いしました。
 
その歯の隣の歯が、今、とても痛い。
甘いモノがしみる…
 
初期の虫歯であって欲しいけど。
痛みを感じ始めてから1ヶ月以上経過してるので。
手遅れかもしれない。