2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

口角炎

今日は…暑かった…(;´Д`)
部屋の中が31度℃超えてたし。外は何度だったんだろう。

あと、昨日、蚊に刺された。
もう蚊のいる季節になったのか…。。。。


唇が荒れる事がよくあるんですが。
それと同じくらいに口が裂ける事がよくあります。
正確には口角炎というらしい。

口唇は大丈夫だけど。
口の端だけ切れることも。

あんまり、人と喋らないからですかね??

まぁ、それもあるかもしれないですが。
原因はいくつかあるらしく。

口をよく舐めたり、ヨダレを垂らして寝てるとか。
ビタミン不足とか
免疫力の低下やストレス …などなど。

口は、口内炎できやすかったりするので。
マスクしたり、頻繁にリップぬったり気をつけてるつもりなんですけどね。
それでも荒れます。

免疫抑制剤飲んでるので。
免疫力の低下は仕方ない事です。

週に一度ガクっと下げた後、葉酸とかビタミン剤飲んだりと。
(そういう処方)
身体に良くない薬の飲み方してますからね…


いままで、口の端が切れても3日くらいで治ったのですが。
今、切れてるやつは半月くらい治ってません。

ついでに口内炎の薬塗ってみましたが。良くならなかった。

イメージ 1

この時季、イチゴが毎日、毎日10個以上採れます。
このシーズン合わせれば。全部で100個以上は余裕で採れます。

摘花とかしてないので、色もサイズもバラバラですが。
そこそこ甘いものが食べられます。

ただ、虫や鳥にも食べられちゃうので。
早く見つけた方の勝ちです。

いい形のものには、あらかじめカバーかけたりしますが。


あ、山芋らしきモノも収穫しました。
数年前に生ゴミで捨てたヤツが生えてきたみたいです。
試しに掘ってみましたが。途中で折れました。

食えるかわからないので。食べてません。