2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

Jアラート 全国一斉訓練


今日はお休みでした。

本日は11時から全国一斉訓練で。
Jアラートが鳴ると、前々から告知があったので。
ちょっと楽しみにしてましたが。
うちの方は鳴らなかったです。

鳴らすか、鳴らさないかは地方自治体が決めていいみたいですね。

朝、Jアラート鳴らすよーみたいな放送は2回位あった気がしますが。
実際の放送は。

『コレは、Jアラートです。訓練です。』

っという放送が口頭であっただけで。
実際、鳴りませんでした…。

テレビでも、スマホでも鳴らさないんですね。
なんのための訓練なんだろう。



放送といえば。
うちの方は、毎月7日の朝8時にサイレンが鳴ります。(県民防火の日らしい)
消防のサイレンです。

こんなの毎月鳴らすのに。
なんで今日は鳴らさなかったのかなぁ。

聞きたかった。

気味の悪い音がするらしいですね。



最近、ムクドリが家の近くに集まります。
ウルサイです。