2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

ビオトープをやってみたい*01



日本語では、生物空間とかそんな意味で。(造語)
小さな地球とか、そんな感じですかね。

バクテリアプランクトン、魚、エビ、貝、水草
っと、ほったらかしで。
ろ過装置を設置しなくても、水が濁らず、餌もあげなくてもいい。(理想)

お金かけたくないので。
貝も水草も買いません。


うちにも10年位、放ったらかしの死の水槽があります。

イメージ 1

コレが2つあって。
1つは、全滅してました。
もう一個も。あまり残ってなかった。

去年の夏に、けっこう増えたんだけどね。


水が凍って、蒸発して、水位が減って。
足してを繰り返してましたが。

グリーンウォーターなのか。
ただのアオミドロなのか。

ホテイソウも毎年買うけど。
冬を乗り切れなかった。
一応、屋根がある所なんだけどね。

イメージ 2

コチラは、金魚水槽。ヒドイ。
こちらの水槽のリセットは、またあとで。
水換え用のポンプも買わないとねぇ…


イメージ 3

近くの用水路に居る、謎のエビ。
凶暴なスジエビでは、なさそう。

イメージ 4

抱卵してる…
全然、種類解らない。


イメージ 5

これは、別の種類のエビかな。
ちょっと、あやしい。
スジだと、メダカを襲うから、一緒には住めない…(;´Д`)

埼玉(北部)なので。海水が入る事もなくて。
そうすると、かなり種類も限られるらしいけど。

外国のエビ(餌とか)との交雑もあったりするらしい…
なので、なかなか詳しい人でも判定が難しいらしい。


エビと一緒に、アナカリスオオカナダモ)も自生してるので。
いくつか引っこ抜いてきました。

タニシも居たけど。
入れたらヤバイ(繁殖して)種類かもしれないので。
持ってこなかった…



この水槽。
何処からかイモリ出てきたり。

トンボがタマゴを生んで。ヤゴが発生したりと。
ビオトープ食物連鎖?)と言っていいような環境でしたが。
タライでメダカが絶滅した原因の1つでもありますからね。