2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

ビオトープをやってみたい*02

金魚水槽には砂利が入っているのですが。
(全然見えないけど)

メダカのオケ(トロ舟?)には、砂利とかは、何も入っていませんでした。
もともとは犬を遊ばせようと思って買ったオケ…
使わなくなったベビーバスや、プランターで飼う人も多いみたいですね。

今回は。
砂利ではなくて。赤玉土を用意しました。
安いし、古くなったら畑に捨てられます。
ベランダで飼う人とかは、大変かもね。
家は庭にドバーーー…です。


イメージ 1

一袋230円でした。(広告の品)
高くても300円しないで買えると思います。
100均にも売ってますが。
ホムセン行ったほうが、安くてイッパイ入ってます。

魚に使う場合は、肥料などが入っていないものを使わないと死にます。

今回は中粒と大粒。
2袋じゃ多すぎましたが。まぁ、金魚にも使いたいからね。
半分、後で別の水槽に使います。


多少、粉っぽいので。
軽く水洗いします。あんまりしっかり洗うと溶けてキリがなくなります。
この土は、1回洗っただけで。けっこうキレイになりました。

イメージ 2

こんな感じで設置。
まだ濁ってますが、半日も置けば透明になってきます。
水の入れ方は、シャワーとかで、優しく入れないと、もっと濁るかも。

ついでにホテイアオイと、アマゾンフロッグピットも買ってきました。

なにか、蓮も欲しかったけど。
1,000円したので、諦めました。
なにか、いい水草見つけたら左上の鉢に植えます。(置くだけのやつがいい…)


イメージ 3

翌日。
家にあった、木(流木?)も入れました。
メダカも投入。

水は、透明になりました。


イメージ 4

なーんか。
物足りないな。赤玉土水草で、600円位しか使ってないからね…

はじめからビオトープ立ち上げる人は。
3,000円くらいから初められるだろうけど。

今回は、ビオトープやってみたいというよりかは。
今居る、メダカを救出、(長生き?)させたいなぁっと思っただけだからね。

この透明度を、どのくらい保てるかなぁ…