2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

皆既月食でした。

 

曇っててダメか...??っと思いましたが。

その後晴れて、よく見えました。

 

18時頃、夕飯作って。

早めに済ませて、ずっと月を眺めていました!

 

 

 

ジワジワと影ができてきました。

 

 

まるく欠けています。

地球が影になっているんだなっていうのがよく分かりますね。

 

午後8時頃完全に月が隠れました。

それでもオレンジ色に見えますが、お月様じゃないような色で不気味にも感じます。

 

去年は月が昇るのと同時に月食が始まりましたが。

今回は、ほぼ真上での撮影だったので動画を撮るのは難しかったです。

 

 

午後8時42分ごろ

皆既月食の終わりで光が戻り始めます。

ここから約一時間で元の満月に戻っていきます。

 

 

 

 

 

次回の皆既月食は3年後

3年後なにをしていますかね.....

 

今回は天王星食も見られたようで(442年ぶりらしい)

目のいい人や、高精度なカメラを持っている人は撮影できたようです。

 

天王星が月の後ろに隠る様子をYou Tubeて見ました。

 

惑星食というのは、まあまあある現象ですが。

今回のように皆既月食で月明かりが無い時でないと確認は難しいようです。

皆既月食天王星食は5,000年ぶりくらいらしい。

(次回は300年後くらい)

 

 

カメラの設定がバラバラで、色や大きさが不揃いな画像になってしまいました。

あとは、動画が撮影できなかったのが残念です....

三脚も用意したのですが、ほぼ無意味でした。