2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

部分月食(曇ってた)

めっちゃ曇ってて。

今回も駄目かと諦めてましたが。なんとか見ることができました。

 

f:id:break-muku:20211119210835p:plain

かなりボヤけてて。

月が見えない時間のほうが多かったです。

 

 

f:id:break-muku:20211119210949p:plain

 

 

f:id:break-muku:20211119211015p:plain

雲で見えないのか、月が欠けてるのかわからん...

 

あまりに見えないので西側(反対方向)撮ってました。

秩父連峰が見えます。

 

 

f:id:break-muku:20211119211134p:plain

 

f:id:break-muku:20211119211152p:plain

 

 

f:id:break-muku:20211119211240p:plain

 

夕日が綺麗ですね....

そして雲が多い。

 

 

かなり、月が欠けた頃、ようやくハッキリ(?)見えるようになってきました。

 

 

f:id:break-muku:20211119211413p:plain

 

 

f:id:break-muku:20211119211435p:plain

 

画像

 

 

f:id:break-muku:20211119211602p:plain

 

100枚くらい写真撮って、上手く撮れたなって思ったのは数枚でした。

 


 

今回も撮影中に猫(白太郎)が呼びに来ました。

 

 

 

f:id:break-muku:20211120005255p:plain

 

9時頃、満月に戻りました。

あんなに欠けていたのが信じられないくらい、まんまるですね。

この頃になると月は頭上でして、ほんとに真上で首がつかれるような角度です。

撮影するのも大変でした。(寝ながら撮るのがいいかも)

 

今宵の月はビーバームーンと呼ぶらしいですね。