2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

オジギソウ(枯れた)

 

 

今月入ってから寒い日が増えてきて、オジギソウが枯れました。

 

原産地(ブラジルとか)だと多年草らしいですが。

日本での越冬は厳しいようです。

枯れると言っても霜が降りるまで大丈夫かなと思ったら。

15℃くらいで枯れちゃいました。

調べたら、バラつきはあったものの13℃前後くらいが限界らしい。

 

まぁ、50円だったし。そのぶんは楽しめたかな...

あとは、触りまくってもストレスで枯れることもあるらしい。

 

 

 

オジギソウはマメ科の植物

 

種も鞘に入っていますね。

葉っぱもえんどう豆などの葉に似ていますよね。

 

種が取れれば来年も発芽するらしいですが。

種が熟す前に本体の限界がきそうですね....

 

発芽させるのも大変なようで。

温かい場所ではこぼれ種で増えるらしいですが。

そうでない場所だと、60℃のお湯でふやかすとか、しばらくみずに漬けるとか....

蒔く時期も初夏にならないと...とか北関東だと難しそうですねぇ。