2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

シカクマメ天ぷら

 

シカクマメが育っています。

 

もともと、暖かい地域の植物で。

沖縄で育て始めたのも数十年前くらいの出来事。

本州で栽培できるようになったのは、もっと最近のことのようです。

 

 

花も食べられるらしい...

 

 

関東ではGW終わったあたりくらいから種まきが出来ます。

ホントはもっと早い時期がいいんだけど...

夜の気温が20℃以上でないと発芽しません。
しかも発芽率はあまり良くないし、鳥に種を食われます...

美味しい匂いがするんでしょうか....

なんなら発芽後も食われる。

発芽しても成長スピードが、めっちゃ遅いです。

 

そんな事もあって、種まき1回目は失敗して。

6月頃、2回目の種蒔きをしました。

今年は梅雨入りが早かったり、雨が続いて種が腐ってしまったり

寒くなって枯れたりで、1/4くらいしか育たなかったです。

ひよこ豆はもっと酷くて、収穫できたのは1苗だけだったけど....(^_^;)

 

 

 

サヤは10センチ位で食べ頃らしい。

インゲンみたいに鞘ごと食べます。

大きくして種部分を食べてもいいらしいけど。

鞘ごと茹でて食べるのが一般的みたい。

 

 

 

 

 

このまま2-3分茹でて、端を切り落とします。

そのあと、かるく天ぷらにすると美味しくいただけます。

(茹でただけだと、オクラみたいな青臭さがあった....)

 

 

 

 

一度に採れるのは10本程度で豊作とは言えないかな。

週に1回位、食べられるって感じです。

 

もっとうまく育てると(地域によると思うけど)1つの苗で、食べきれないくらい採れるんだとか。

 

 

 

最近寒くなってきたし。

株の寿命かな。ズッキーニは収穫終わりです。

 

今年は3月に種まきしたものが、数本採った後に雹被害で全滅して。

6月に種まきしたものが、7月8月とよく採れました。

 

 

 

 

ホントは緑のカーテンやりたかったんだけど。

スカスカになってしまった。

 

来年は、誘引に気を使ったりして、もう少し上手く育てたいです...

収穫事態は10月くらいまで続くらしいのですが。

最近寒いから、実が全然大きくならなくて、緑色も薄いし。

ホントにそんなに採れるのか?って思ってます。

種蒔きが遅かったんですよね....

まぁ、100均(ダイソー)の種だし、十分楽しめたかな。

 

 

 

 

 

■余談

 

法事で貰ったメロンの種を捨てたら芽が出てたので。

1つだけ植えてみました。

 

もしかしたらキュウリかもしれないと思ったけど。

ちゃんとメロンでした。

 

 

おそらくF1品種なので。

まともなメロンは成らないかもしれないですが。

それなりに大きくなりました。

 

吊るしたり、虫除けしたり....

雨に当てないようにしたり、直射日光を当てないようにしたり。

 

 

そういう事は一切やらずに、完全に放置状態です。

(化成肥料やったくらい)