2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

自己負担上限月額の金額

イメージ 1
 
やっと、書類が揃ったので。
特定疾患の継続申請に行ってきました。
 
色々、変わった今回の手続き。
書類が揃っているのか不安でした…
 
近くのアリオ(ヨーカドー)の3階に役場が出張してて。
そこで、手続きの出張が来てくれるので、もしも間違っていても。
スグ、用意できるので今日まで待っていました。
 
 
『指定医療機関』ですが。
私の場合は日赤ですので。これは間違いないようです。
あとは、大きめの大学病院とかも大丈夫でしょう…
 
ですが、
中には病院を変えたり、遠くまで通わなければならない患者さんもいるようです。
 
 
そして、薬局。
これはわかりませんでしたので、薬局に直接聞きました。
まぁ、日赤前の薬局ですので大丈夫でしょう…
 
ポイントに釣られてウェルシアとかでも一時期貰ってましたが。
ドラックストアとかじゃあ、ダメなんでしょうね??
 
薬といえば…
今まで、無料だったものが2割負担になります…
上限額に含まれますが、
検査しない日の診察代なんて1000円かかるかかからないかなので。
けっこう払うでしょうね…
 
今後3年間は経過措置期間というのがあって。
今まで特定疾患の受給者は該当します。
 
私の収入だと『一般所得1』の月5000円までを負担します。
3年後は倍の10000円負担するそうです…
 
 
薬代が一番、辛い出費なのに…。
 
今回の新法の良いところは外来と入院の区別がなくなるところ。
ですが、薬代は負担すること。
いいんだか、悪いんだか…