2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

指定難病医療給付 継続申請


平成29年度の
指定難病医療給付 継続申請用紙が届きました。
イメージ 1

数年前、特定疾患の見直しがされ。
名称が指定難病に変更されました。

沢山の難病が、指定難病として認められ。
多くの方が国の補助を受けることができるようになりましたが。

収入の算出方法が変更になったり。
無料だった薬代が掛かるようになったりと。

いままで、補助を受けていた人たちにとっては。
負担が増える事となりました。

この3年間は、経過的特例として指定された難病なら。
STAGEは関係なく、補助が受けられていましたが。

今年の申請から、3年前と同じように、ドクターに重症度を書いてもらい。
STAGEが決まります。

イメージ 2


レックの場合。
前の制度ですと、STAGE4.5が認定対象でしたが。
今回の申請からはSTAGE3から認定対象のようです。

もっと、沢山の方が治療や手術を受けやすくなると思います。


イメージ 3


ちなみに私は、STAGE5です