2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

通院日でした 8/22


通院日でした。
今日は朝イチで。整形外科(リウマチ外来)受診と検査。

朝、あまり食べられなくて。(クラッカー3枚くらい)
そのせいかわからないけど。
血圧が過去最低くらいに低くて。
紙が出てきた時に『低っ…!』(;´Д`)っと言ってしまった。

血管も全然出てこなくて。
グーパー繰り返しても無意味で。
朝から男性看護師に腕をバシバシ叩かれた。

しっかり握ってくださいと言われ。
手がプルプルして、痺れた。
痺れてないいですか?っと聞かれるけど。大丈夫ですと答えた。
言った所で『もう少しですからね(^ν^)』と言われるだけだし。

ここ何年も、まともに採血できたことがない。
普通は、針を指した後、勝手に血が出てくるから。
試験管を3本くらい取り替えるけど。

そのまま、注射器で引っ張られる。(無理やり吸い出される)
それでも出てこないと、何度も引っ張られる。(痛い)
針の向きを変える。
針穴が広がってる気がする。
出てこないから、翼状針(点滴で使う針)で取ったりも。

テレビで、ライト当てると血管が浮き出て見える装置を見たことあるんだけど。
早く導入してくれないかな。


採血が終わるとX線撮影
両手と、両肩の写真。

リウマチの撮影は特殊なポーズを要求される。
普通にパーで撮った後は。OKのOの形。

コレが、難しい。他の指は重ならないように取らないといけないから。
Oを作りつつ、
他の指も重ならないよう台に(フィルム)につけてないとイケナイ。

指が痛くて撮影してるのに、あんまりじゃないですかね…(;´Д`)

何度もダメ出しをくらいながらの撮影になる。
何度も撮ってるのに慣れない…。

続いて肩の写真。

解りにくいけど絵を描きました。
イメージ 1


コチラはモデルポーズです。

ナナメに立って。
撮影する方の腕は90度曲げます。(手は軽く握る)
反対の腕もまっすぐ下ろします。
姿勢をただし。
鉄板(フィルム)に肩をかるく付け、ナナメを向きます。
顔は身体と反対方向を向きます。目は遠くを見ます。

身体が戻ってるよ!!(X線も男性技師だった)
と、何度も注意を受けます。
『やっぱりもどっちゃうんだよなぁ…』っと最後嫌味っぽく言われた。

まるでモデルの写真撮影…。(コレを左右撮る)


検査結果は、あまり変わっていないようで。(悪くなってない)
血液検査も白血球が多い以外は。
リウマチ因子や、肝臓、腎臓系も異常は無かったです。

ただ、とにかく微妙に白血球が多いらしい。
尿の白血球は、毎回多くて。慢性的な膀胱炎っぽい。

でも、膀胱炎というか。
尿検査する事わかってるからさ。
朝起きて1度行ったら、家出る前に普通はもう一度行くけど。
出ないと大変だから、貯めて(?)おくよね?
それが原因かもしれない。(自己判断)


あとは、やっぱりリウマトレックスは飲み続けないとイケナイみたいです。
高いから、できれば量を減らしたい。
5錠が、4錠になっただけでも、ありがたいんだけどさ…。

今までは2日に分けて飲んでたけど。(1.2.2)
全然良くならなくて。

今の飲み方は、水曜の朝3、夜2(今は2.2)
と、集中した飲み方に変更して。ようやくリウマチの症状が抑えられました。
ここまで来るのに2年位かかりました。

初めは肩に水が溜まって。
抜いても、抜いても変わらなかったんですが。
朝のこわばりもひどくて。午前中、手が使い物にならなかったです。

今では、たまーーに、こわばるくらいですが。



さて…
採血が手こずると、血の止まりが悪い。体調が悪い時は特に。
何気ない動作で血が出る。
腕にちょっと鞄を掛けると。気がついた頃には袖が赤く染まってる。
採血で、ちっとも出てこなかったのに。