2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

高校野球と夏休み


※注
高校野球ってタイトルにしたけど。
内容は、野球とは離れた事書いてます。

あんまり、高校野球とか熱心に観て無くて。
埼玉の高校が出てたら観るって感じでした。
プロ野球より、面白い!って人も多いですが。
私は、そもそも、野球のルールを把握してないので…。
なんとなく、観てるって感じです。

先週、土曜に群馬の高校に勝って。それから順調に勝ち進み。
今日、花咲徳栄が優勝しましたね。
埼玉が優秀するのは96年ぶりなんだとか。

甲子園が終わり、この後は受験勉強と。
高校生活は、やることがたくさんあって。忙しく、あっという間です。



さて。
夏の甲子園の時期。私が女子高生やってた、貴重な夏。

私の高校は農業高校だったので。
運動部も、もちろんあって、野球部もありましたが。

大会があるのは運動部だけじゃありませんでした。

私は、この時季。
家畜審査に向けて。ひたすら、牛と豚を観察し、スケッチし。
順位をつけていました。

部活でも、大したことしてないのに。発表があったり。
ちなみに部活は培養部で。
胡蝶蘭(無菌じゃないと育たない)の培養や。
埼玉県花であるサクラソウを増やしたりという活動をしていました。

先輩は情報処理の大会に出ていて。
速度(キーボード早打ち)の大会に出ていたなぁ。


これらの大会は、県大会と全国大会があって。
農業クラブ(FFJ)という、大きな組織で毎年行われている、
その業界の人達にとっては、大きな大会です。

かなり、いい施設で発表したり。
かなり、いいホテルに泊まれました。(もちろん無料)
ただし、観光は無かった…(;´Д`)


獣医系や、研究職に就きたい人にはかなり、プラスになります。

ちなみに、私は豚の部で表彰されてますが。

他の生徒が受賞すればよかったのに。
的なことを、教師に言われて凹んだ記憶があります。
私は獣医とか憧れたけど、頭がついていかなかったしね。

本気で獣医を目指している子が賞を取ればよかったんだと。
ハッキリ言われました。
まぁ、私もそう思うけどな!!!

私が居た所は、特殊な組織で。
獣医目指してたり、成績上位者とか、教師のお気に入りが集まるような。
場所でした。
授業前と放課後に集まって、勉強や、奉仕活動のようなことをやります。

今思えば、本来、生徒会に行くようなメンツだったかもしれない。

私が在学中は農業クラブ、創立50週年とかで。
新しい歌をさだまさしが作詞・作曲して。
学校に歌いに来ました…(;´Д`)

あまり、嬉しくなかった。

FFJ~♪っと囁いている感じの歌だった…

元々ある歌は「みのる稲穂に 富士と鳩~♪」
という歌詞で。
大会出る人は覚えさせられて、めっちゃ、練習して当日歌った。
年に1度しか歌わないのに。(というか、人生で3回)校歌より練習したな…

放課後。先輩のOK出るまで。
ひたすら、暑い中、外で歌ったこともあった。(OK貰うと室内に入れる)
なんだろう、この運動部並みの練習量は。