2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

指定難病医療受給者証有効期限延長

指定難病医療受給者証有効期限延長通知が来ました。

(長い)

 

今持っている受給者証の有効期限が1年延長されるよ。って案内です。

話には聞いてましたが。

なかなか通知が来なくて。

半信半疑になってました。

 

埼玉県は、もう、5月末には継続更新の通知が来て。

今の時期には、臨床個人調査票を提出している頃ですからね。

 

画像

 

画像

 

受給者証は、そのまま継続使用して。

あとで、自己負担上限額管理票が送られてくるようです。

 

今年、更新がないのは、とても助かりますね。

書類集めるのも大変だし。

保健所の職員も大変な作業だと思う。

 

コレを機に毎年更新じゃなくて。

数年おきに更新とかにしてくれないかなぁ…

 

来年の計算も、どんな計算になるのか気になりますね。

 

もちろん、今年申請しなきゃいけない人も居て。

今、指定難病認められてない人が軽症者特例になる場合や。

高額長期が認められる可能性があるなら、今年ちゃんと申請しなきゃいけません。

 

延長が決まってから、全部の書類が送り返された。

って話も聞きました。

 

県によって申請時期がバラバラなのも問題ありますよね。

 

今年は、コロナの影響か解らないけど。

私は明らかに診察日数減ってますよ。

1ヶ月半~2ヶ月に1回だったのが。3ヶ月に1回になってます。

 

手術も、断られる人が居たり。

私の場合も手術室使えなかったり、使うなら延期だったりして。

コレって、医療費に影響出る気がするんですよね。

 

できる治療ができない分

高額長期できたかも知れないのに、できなかったり。

軽症者特例の人もそう。

 

来年の申請時、手術(10000円超えの治療)のカウントが。

いつからのカウントになるんだろ。

 

 

f:id:break-muku:20200606215511p:plain

 

あ、昨日アベノマスク届きました~。

私は使わないだろうけど。

 

そのまま防災グッツ用に収納しておく人も多いのだとか。

 

 画像