2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

手編みマフラー

画像

毛糸を買ってきました。

 

アクリル100%の毛糸です。

 

ウール(羊毛)100%の毛糸も迷ったけど。

いい色が無かった…

アルパカとかもいいよねぇ…

 

コットン(綿)もいいですね。

天然素材のモノは少し高いですが。肌触りが良くて、静電気も少なめです。

ですが、汚れた時、シミになりやすかったり。

気軽に洗えなかったりが難点ですかね…

 

ましてや手編みのマフラーなんて。成功するかもわからないのに。

もったいないなって思って。アクリル毛糸にしました。

 

もっと、編み物上級者になったら。いい毛糸を使おうと思います。

 

 

合成繊維(化学繊維)にはアクリルの他に

レーヨン、ナイロン、ポリエステルなどがあって。

それぞれ特性が異なります。(どれも石油製品)

 

この中ではアクリルが羊毛に近いらしいです。

ポリエステルは速乾性のタオルや衣類に使われていますね。

(私は、あんまり好きな手触りじゃないです。)

 

レーヨン、ナイロンはビニールっぽいというか。

テラテラした印象です。どちらも細く強い糸ですが。

細かく書くと長文になるので割愛します。

 

タワシとかヌイグルミとか。

作る物によって、それぞれの特性を生かした毛糸を使うとよいのですが…

まぁ、とりあえず。

お金もかけたくないので。アクリル素材でマフラー編みます。

 

 

f:id:break-muku:20201116011024p:plain

 

 マフラーは過去に何度か編んでますが。

ガーター編みばかりしていたので、今回は1目ゴム編みをしてみます。

練習でタワシを編みました。

 

去年、ジェラトーニのためにクリスマスカラーの3色マフラーを編みました。

その、残りの毛糸。

 

画像

過去に編んだマフラーは、手作り感がすごくて。

外じゃつけられませんねぇ

 

左のマフラーはダッフィーぽいなぁって思って買った毛糸で。

去年、ディズニーランド行った時に巻いてました。

 

どちらもフワフワした毛糸なのに。

ガーター編みしたせいで、ずっしりした見た目になってしまいました。

 

 

f:id:break-muku:20201116012312p:plain

1日目

早くも、飽きてきて。なかなか進みません。

 

画像

2日目

裏と表をたまに間違えてますが。ほどくの面倒なので強行してます。

テレビ見ながらとか、他のことしてると難しいです。

裏、表、裏、表っとぶつぶつ独り言をいいながら編んでます…(;´∀`)

 

猫が同じ位置にいるけど。別の日です。