2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

就労継続支援A型作業所

就労継続支援A型作業所の見学に行ってきました。

見学と面接というか面談なようなことをしてきました。

 

地元には1箇所しかなくて。定員は20人

現段階の募集は5人で6人応募で1人不採用らしいです。

(もう入る余地なくない??)

 

A型作業所は会社と雇用契約を結ぶので最低賃金は必ず支払われます。

都心だとパン屋さんや、カフェとかもあるようですが。

田舎だと、農作業や内職系が多いです。

あとは、工場とかも多いのかな。

 

自分が見に行った場所は内職系で、1日4時間で土日祝日休み

水曜と土曜は2時間だけ

交通費や駐車場代(1日200円~)は支給されないので別に掛かります。

 

仕事の内容は雌雄やヌイグルミ作りなど多岐にわたるのですが。

どれもレベルが高いものでした。

ちょっと、自分に縫える自身がないなって思ってしまいました。

 

私なんて手芸経験といえば網目も揃ってないマフラー編んだり。

かんたんなクロスステッチくらいで。間違ってても解かないで、ま、いいか!!

って感じで進めちゃいますが。

 

そんなの許されないくらいの繊細で質の高いものを作っていました。

それをネットやショップで販売してるらしいのですが。

すぐに完売してしまうそうです。

 

かなり細かく編んである編みぐるみを(けっこう大きい)1,000円とかで販売してて。

労力と値段が合ってないなとも思いました。

 

刺繍も、本物の猫の毛か??って思うくらい細かいんです。

クロスステッチなんかバッテン❌にするだけですね。

ほんと、比べ物にならないですよ。

 

 

 

もしも、正式に受けるのなら。

履歴書、職務経歴書、あとは病院の書類なんかが必要なのですが。

 

私は障害者手帳が無いので、施設を利用できるのかちょっとわからないってことも言われちゃって。

市に確認してみますと言われたのが、先週の月曜日

それから連絡がないです。だめだったのかな。

 

あとは、やっぱ、平日お休みしたいって話をしたら。

「なんでですか???」って言われて。

通院や検査があるって事を伝えたのですが。

「病院や検査で休むとか前例が無いです。」とか言われちゃって....

 

なんで???みんな風邪とかひかないの???

それとも仕事終わった後に行ってるの?

水曜が半日だから、その日に行ってるのかな???

 

 

病院の名前と、診療科、主治医の名前とか事細かく聞かれました。

日赤のことしか言わなかったけど。

他にも通ってるんだよなぁ....

あと、入院するとか手術するかも??は話さなかったです。

 

 

 

職務経歴書も書くことなくてはかどらない....

大した仕事してこなかったし、身についたことも特に無いし、実績もない。

 

 

 

 

 

 

試しに編んでみたけど。

やっぱ、才能ないわ....