2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

【セルメチニブ】レックの治療薬 日本で製造販売承認

セルメチニブが日本で製造販売承認されたらしいですね。

数年前から治験をやっていたのは知っていましたが。

なかなか早い承認になりました。

海外では、もっと早くから承認されていましたけどね。

 

 

とは言っても....

すべてのレック患者に使えるってわけじゃなくて。

年齢(18歳未満)制限や、症状が限定的だったりします。

 

子供の頃から、この症状を把握して。

じゃあ、薬を使ってみましょう!!

ってなって、救われる人達もいると思いますが。

 

その事を知っている医師がどのくらい居るのでしょうか。

自分から言わなきゃ出て来ない気もしますね。

 

ものすごく低い確率ですが。

大人になってから飲んでっも、症状が軽減した(腫瘍が小さくなった)

などの報告もあるようですので、もっと研究が進めば、みんなが飲める薬になる未来もあるかもしれません。

 

 

以前、セルメチニブについては少しだけ記事にしたことがあるのですが。

結局はガンの薬と同じ成分が含まれているので。

脱毛や吐き気などの副作用の報告もあるそうです。

 

良性とはいえ腫瘍を小さくするってことは、やっぱりガンとか似たような方法でやるしか無いのかって改めて感じましたね。

 

現状では、今ある腫瘍やシミには使えなくて。

(無知な医師にお願いすれば処方されるかもだけど)

関係ないとは言えませんが、今の自分には使えないかなって感じですね。

 

 

 

叢状神経線維腫ってレックの30~50%にあるらしいけど。

医師の口からそんな症状あるってのも聞かないですよね。

(けっこうな確率で発現するんですね)

 

TOPページも書いてあるのですが。

皮膚ではなく皮下や筋肉よりも深い所にできる腫瘍で

大きくなりやすく神経付近にできると身体機能に障害が出る場合もあります。

 

これは見た目ではわからないです。

内臓の腫瘍とか精密検査してくれないと見つからないですよね....

 

 

コレにも詳しく書いてないし。

 

私は、びまん性(めっちゃデカくなる)の腫瘍(10%)

神経の神経線維腫(20%)の、めっちゃ低い確率引いちゃってる。

 

10月になっても、まだまだ暑い