2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

ラパマイシン


少し前から、ラパマイシンに付いて目にすることがあったのですが。
今日のネットニュースで臨床試験に入ったと書いてありました。

どんな薬かと言えば、簡単(?)に言うと免疫抑制剤で。
元々は、臓器移植の拒絶反応を抑える薬でした。
ガンなど、細胞の異常増殖を抑えたりすることもできるそうです。

私が飲んでいるリウマトレックスも免疫抑制剤で。
水曜日だけ5錠(今は4錠)飲んだりしてます。
コレも、元々はガンの薬で、濃度が薄くなったものを飲んでいます。


私の、もう一つの病気。
神経線維腫症も、細胞が異常増殖をしてしまう病気です。
ガンとは違いますが、ガンのようなもんです。
良性の腫瘍が身体中、場所を選ばす、どこでもできてしまいますから。


このラパマイシンを軟膏として作りましょう…
みたいな話もあるようですが。

レックに効くのかな???
今ある腫瘍に塗っても引っ込むワケないので。

切除して、術後に塗って、再発防止って感じになるのでしょうか。


もし、ラパマイシンが使えるようになったとして。
リウマトレックスと併用できるんですかね。

免疫下がりまくりで、へんな感染症かかったり。
化膿しやすくなったりしそう。


あ、一昨日は十五夜でしたね。
おダンゴ食べました。月が出る前に…(^_^;)