2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

キャリアコンサル受けてきました。

 

ハロワの職員にキャリコン受けるように言われて。

受けてきました。

 

事前にジョブ・カードの作成が必要なのでExcelで作りました。

履歴書と職務経歴書みたいなものですね....

 

それにしても書くことがない。

例文とか検索したけど、全然に参考にならない。

 

無職やブランクのある人用とか年齢、性別で沢山のパターンが用意されてますが。

どれもコレも当てはまらない。

というか、例文の人たちが優秀すぎる。

 

無職の人でさえ英検準2級とか学級委員やってたとか。

なんで無職やってるのって言うような経歴があったり。

ブランクある人も、前の職場でそれなりの役職だったとか。

 

 

っというわけで。

なんとか書いて持っていったわけですが。ダメだしされて終わりました。

 

長所が長所じゃないとか。

できることが書いてない。

Excelで作ってくる人は1割も居ないとか。

 

ジョブ・カード以外にも目を見て話せてない。

面接でもそうだったんじゃないの???とか。

 

落ちた会社の履歴書も見せたのですが。

これじゃあ、他の人と比べた時に弾かれちゃうよとか。

 

もう、散々でしたよ....

 

あと、難病で働きたいって事も話したのですが。

 

それはそれで、別の方(難病サポーター)と話を重ねてください。

って言われただけだった....

こっちがメインで話せると思ったんだけどな。

 

履歴書の添削や面接練習に参加するように言われて終わりました。

そのためだけに、わざわざ遠くのハロワ行けないよ。

車で40分くらいかかるんだもん。

 

難病サポーターの人も、よく制度わかってないし。

制度の内容が書いてあるPDFがネット上あるのに。

わざわざボロい紙をFAXで取り寄せたりしてるし....

紹介されるのは。スーパー(鮮魚)のパート、業務スーパー、ラーメン屋。

 

『ここでいいんじゃない???』

『未経験歓迎って書いてあるよ!!』って。

 

なにも考えてくれてない。

とりあえず、テキトーに紹介して終わり(早く終わらせたい)って感じなんだよ。