2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

傾聴力(けいちょうりょく)

 

 

ハローワークジョブ・カードを作るように言われてます。

6年くらい前にも書いた気がしますが。(職業訓練で)

 

まじで、書くことがない。

 

スーパーとamazonの倉庫作業でな何が学べたというのでしょうか。

接客のスキル???そんなもんないです。

私は、中で引きこもって魚捌いたり、お肉をスライサーでカットしたりしてました。

10年も。

ある意味、お料理スキルは上がったと思います。

 

接客は、ほぼ皆無。レジはほんのちょっとだけ経験ある程度。

そのほんのちょっとで心が折れました。

 

 

ジョブカードには様式が複数存在して。

職務経歴書や資格、学歴など履歴書のようなものに加えて。

キャリア・プランシートという、厄介なシートがあります。

 

これは、興味・関心事、自分の能力、考え

将来どうしたいのかと言うことを書いていくものになります。

 

これが、なかなか難しくて。

例文や記入例を検索するのですが、みんな優秀な人ばかりなんですよ。

 

会社でリーダーやってたとか、

英検準2級持ってるとか、そんなこと書いてあるんですよ。

 

自分なんて、スーパーとamazonニートで特に資格もないし。

ほんとに書くことないんですよ。

 

 

 

接客業用の記入例もあるのですが。

ここで出てくるのが『傾聴力があります』みたいな文面。

 

傾聴力っていうのは、相手の考えなどを理解して会話すること

共感して何を考えているのか何を求めているのか引き出す能力なんですが。

 

 

そんなもの持ち合わせてないんだよ。

 

理不尽なクレームばっかりで。

何考えてるのか理解に苦しむような人がほんとに多かった。

嘘付く人も多いし。

 

スーパーだと、魚は水俣病が心配とか言ってきたり。

産地記入してても、絶対に違うとか、いちゃもんつけてくる人も居た。

肉にへんな粉かけて色を良くしてるんだろ!?とか。

レジはほんと毎日がクレームで、1日クレームが無い日なんて無かった。

服が濡れたとかカバンが濡れたとか言ってくるのも居るし。

ヘラヘラしてるんじゃねぇとか言われたり。

百貨店行けよ....

 

まぁ、こんな気持でやってたので。

傾聴力なんて身につかないですよね。

 

 

 

こんなんExcelで作って。

テキトーにコピペしとけばいいやって思ってたら。

 

記入例とか全然、参考にならないしマジでなにも書くことない。