2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

年金相談に行ってきた。

 

f:id:break-muku:20201211151215p:plain

 

年金の相談に行ってきました。

私は国民年金を滞納し続けていて。

カラフルな封筒(督促状や特別催告状)が届いていました。

 

何もしなかったわけではありません。

免除申請もしていましたが、却下されていて。

納付猶予さえ通りませんでした。

 

先月、ついに最終催告状が届いて。財産差し押さえの旨が書いてありました。

『あなたのものだけではなく、世帯主や同居人の財産も対象です。』

そんな感じの文章。

 

これは役所にも相談に行ったこともあるのですが。

やはり難しいと言われてしまった。

そもそも、いろいろ調べた上で支払い可能とわかってるから届いていると。

詳しくは年金事務所で相談したら??と言われ、電話で相談予約を取りました。

 

それで、今日、行ってきたのですが。

相談時間は1時間ほど。設けてあると言われたけど。

5分もしないで、終わりました。

 

対象じゃないですと。

何度も言われた事だけど収入(親の年金)があるから。

(あと、弟のぶん)

免除にはなりませんってことと。

障害年金も、条件を満たさないのでダメです。と。

 

厚生年金を支払ってる間に心療内科とかで障害認定されてれば可能だったことと。

明らかな手足の欠損や視力・聴力の欠如とかじゃないと難しいみたい。

とくに、成人前の病気だと更に条件が厳しくて。

医療費がいくらかかろうが、関係ないということ。

この先も、督促状は届きますって言われてしまいました。

 

まぁ、納付猶予になっても。

この先、払い続けるのは難しそうだけどね…

 

あとは、世帯分離すればワンチャンあるかもって言われたけど。

それはそれで、いろいろあるからなぁ。

(ソレを提案してくる年金事務所もすごいな)

 

予約した時に、病院の診察券とか。

領収書とか用意しといてって言われたから。

ファイルして3冊分(5年分)くらいと。

手術の日程表と同意書とか持っていったけど。それら一切、使うこと無く終わった。

 

無駄足だったなぁ…